ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

11月に食べたもの

2023年12月07日 | 食べ物のはなし

昼ご飯の納豆ネギチャーハン。

ごはん茶碗が新しくなりました。粉引きのしのぎ。しのぎの縁が角が立っていてとても軽い。

色鉛筆画を見に行った新宿のギャラリーの一角で販売されていました。福岡の作家さんのもの。気に入っています。
かなり長い間探していて決められなかったのに、買う時は一目で決まります。縁があったのでしょう。

ファミマの濃厚ショコラエクレア。めっちゃ美味しい。

ゴジラマイナスワンを観た後で食べたはやし田のアジ煮干しラーメン。

山本ゆりさんレシピで鶏とさつまいもの照りだれ塩バター

諏訪に向かう特急あずさの中で食べたお弁当2種。

これもなんかの料理番組の影響で作ったマグロアボカドのちらし寿司とハマグリのお吸い物。

寒天シリーズその2。牛乳寒天。

11月24日の中華オムライス。日付が入って分かりやすい。

DAIGOも台所のカルボナーラチャーハンをヒントに作ったナポリタン。真似したのは周りが玉子でフライパンから直接食べるところだけ。

寒天シリーズその3。コーヒーと黒豆の寒天。黒豆は1パック100円くらいで売ってるお惣菜の黒豆。寒天は評判いいのでどんどんやります。

もやしとエリンギと油揚げとベーコンと、、冷蔵庫の半端残りもので雑炊ランチ。ガラスープとコチュジャンとオイスターソースとか適当に。
お昼の写真はあるのに晩ごはんの写真がほとんどない。毎日まじめに作ってるんですけど。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子神社のイチョウ | トップ | レイエ ぬかどこボックス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bさん (moto)
2023-12-08 10:04:32
今月もおいしそうなものばかり!
お昼のおうちごはんもきちんと作っててえらいです。
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物は、なんかの料理番組ではなくて昨日何食べた?でシロさんが作っていたのでは?
こないだの油淋鶏もおいしそうでしたね!
寒天スイーツ、いろいろ作ったり黒豆入れたり、参考になります(笑)
私もかれこれ2年くらいごはん茶碗を探していますが、なかなかピンとくるのに出会えません。
別にそんなにこだわりがあるわけでもないのにー。
色も形も質感も素敵なお茶碗ですね!いいな。
返信する
motoさん (B)
2023-12-08 16:49:58
ありがとうございます。
お昼を外で食べると高いですからね。それが一番の理由。
それから我が家で冷蔵庫の残り物を最終処分するのが私なので、それを残して外に食べには出られません。
お寿司とお吸い物、シロさんでしたか! そうでした。
Rさんは今期のシロさんがちょっとケンジに対して愛情を見せ過ぎているのが良くないんだそうです。
すり寄って甘えてくるケンジに冷たいシロさんの方がいいみたい。面白いね。
油淋鶏美味しそうでした。私もいつかたっぷりの油でどーんと揚げ物をしてみたい。(いつも油1cmで揚げてます)
寒天は教えて下さって本当にありがとうございました。わが家のスイーツ体制が一変しました。
前にゼリーもやってましたが寒天の方がずっと扱いやすくて歯触りも好き。
お茶碗はフチに欠けのある十草をながいこと使い続けてしまいました。毎日もやもやしていましたが今は晴れ晴れです。
返信する

コメントを投稿