ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

原宿駅前の歩道橋が撤去されました

2014年01月29日 | TOKIO散歩

今日のお昼頃の原宿。見慣れた風景を見ているうちになんだか違和感がむらむらと、、、、。皆さんは分かりますか?

アハ体験的に気づきました。

そうです。物心ついたころからそこにあった歩道橋がない!


これは2013年の3月に代々木の花見のついでに撮影した交差点の写真。ここには表参道をまたぐこの歩道橋があるのが当たり前だったのに。

1月27日のアメーバニュースから引用です。
1960年代後半に設置されたが、老朽化が激しいことや高齢者への配慮、さらに「景観を妨げている」との声が寄せられ
たことから2011年に撤去が決定し、24日から撤去作業が行われている。


そうか。やっぱり先週まではあったんだよ。

コーポオリンピア前ではまだ階段の撤去作業の途中のようでした。上の写真と比べて分かる。信号をつけて横断歩道を書き足したんですね。いつの間に。

代々木体育館に渡る歩道橋は撤去の対象ではないようでまだありました。あれがないとコンサートの後とか大変だからね。
なくなった歩道橋はそれほど自分には縁のあるものではありませんでしたが、あれが原宿駅前の景観だと思っていましたので景観を妨げると言われてもちょっと困ります。
あの歩道橋は、歩道橋自体の景観はともかく、歩道橋の上から見下ろす表参道が東京の一つの象徴のようでよかったんだよね。

2013年3月27日にも、やっぱりそのアングルで私も写真を撮っていました。

貴重な1枚となりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東観光番と伊東のブティッ... | トップ | 昨秋落成したとある団体の中... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東横線の地上渋谷駅 ()
2014-01-29 23:25:59
の喪失感と似たようなもんでしょうか。

町中の電柱とか電線とかも結構好きなんで、ザンネンな感じ
返信する
ほんとだ (Ree)
2014-01-29 23:30:39
なんか違う場所みたい。
そうそう、そこの場所からの景色がもう見れないのは
残念です。
返信する
だみあん (B)
2014-01-30 07:50:59
今回の歯喪失感、とまでは行かないですけど、
やはりザンネンな感じですね。

電線まで好きなんだ(笑)
返信する
Reeさん (B)
2014-01-30 07:54:19
こちらも残念で。

コーポオリンピアの低層階の住人は覗かれる機会が減って喜んでるかもね。
あと南国酒家に行くのに階段上り下りしなくて済むのはいいですね。
(南国酒家行ったことないけど)
返信する

コメントを投稿