ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

2月に食べたもの

2024年03月13日 | 食べ物のはなし
3月も中旬になってしまった。

赤羽URミュージアムを見た帰りに赤羽のすき家で期間限定の天然うにいくら丼。これで990円はすごい。豊洲の千客万来で食べたら10倍近くとられそう。

その夜は赤羽の角上魚類で買った東京湾の金目鯛を煮つけに。

牡蠣とほうれん草のマカロニグラタン。新しいオーブンレンジの焦げ目がきれい。

高田馬場「ザ・ハンバーグ」のポークカツ&自家製ハンバーグセット。

ハンバーグは50g単位で量を選べます。私は150gハンバーグとポークカツで990円。ごはんは460g大盛まで無料。さすが学生街の洋食屋さん。美味しいです。

一度くらいはやって食べてみようと十条の寿司屋で買ってきた恵方巻。1本を二つに分けて南を向いてしゃべりながら食べました。

前夜に雪が積もった日の昼ご飯。長芋と葱とベーコンの入ったカルボナーラ。冷蔵庫にほんのちょっとづつ材料を残しておくとそれがお昼に活躍します。

学生時代の友人と三軒茶屋でランチ。石原良純激推しのイル・ピアット・カチャトラ。1,600円のランチを食べるはずがワインと追加料理とケーキで支払いはその数倍に。

原因不明の発熱の日。夜から翌日午後まで37.9度。レッスンも中止にして家にいる。昼は半端野菜とベーコンの雑炊。これを作る程度の元気はあった。

板橋区役所前の回転寿司のすし三崎丸がちょっと前に改装して鮨みさきにリニューアル。ランチは16貫で1,690円。コスパ良し。

2018~2019年放送の朝ドラ「まんぷく」の再放送を初回以上に楽しんで見ています。苦労の末に完成したインスタントラーメンを祝してうちでもチキンラーメン。

少なくとも2か月に一度は行こうと決めているお好み焼き「紙風船」。

ふくの鳥板橋店の日替わりランチ。チキン南蛮、エビフライ、メンチカツのセット。
後ろのカウンターにいたサラリーマンが、「医者にごはんのおかわり禁止って言われちゃったから最初から2杯分入れといてよ」とキッチンの人に頼んでいました。

数年前に京都出身のお嬢さんと結婚した次男が、住まいを東京から京都に移すことになったということで次男夫婦、つや子と三軒茶屋の銀座アスターで会食。

ニッスイかどこかの冷凍のピラフ。430gって多いと思うけど、レンチンするとずいぶん嵩が減って足りないくらいに感じます。

2人で日本橋に行って明和電機の30周年ライブを見た帰り。日本橋では食べられるものがなくて板橋に戻って久しぶりの洋包丁のセットA。沁みる旨さ。

Rさんリクエストで海鮮チゲ鍋。

リュウジレシピの豆乳担々雑炊。
ゴマ油小さじ2で塩胡椒した豚挽き肉60gを炒め、豆乳200cc、味噌小さじ1、白だし大さじ2入れ沸かし、暖かいご飯200にかけ、ねぎ、ゴマ、ラー油。
材料少なく簡単コツなしですぐできて抜群に美味い。過去に作ったリュウジレシピの中でもトップ3に入ります。絶対的おすすめ。
この時はひき肉を炒めるときに豆板醤小さじ1を加えました。

こんな感じの2月でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こたさんの空想地図@多摩美... | トップ | 青梅街道を往く&都立中藤公... »

コメントを投稿