ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

オカリナアンサンブル発表会

2024年02月11日 | 音楽な話

3年通っているオカリナ教室の「アンサンブルフェスティバル」という名のグループ発表会に参加しました。

池袋のアール・デコな講堂。設計はF.L.ライトの高弟である遠藤新。

2階のテラスからライトの設計した有名な校舎が見えます。

2階席の後ろの窓部分。

屋根裏。今回は「会場利用者」として中に入っているので過去の見学の時より大胆にあちこち除きまわっています。
数年前の大規模改修工事で見えない所に入れた鉄骨の耐震補強がありました。

ステージ横の屋外のトイレに通じる出入口。

先生方が準備に追われています。

私は4人のアンサンブルで2曲吹くのですが、最後に全員で合奏する曲もあります。こちらは当日の午前中で仕上げます。
自分の音がすごくきれいに聞こえてやっぱりいいホールです。

午前中にリハーサルが終った所でライトの設計した校舎も見に行きました。

13時開演。無事に本番が住んで裏で記念写真を撮りました。一応顔は隠しておこう。

最後の合奏の写真。
発表会には出ませんと3年言い続けてきましたが、もうそこまで意地を張らなくてもいいかなという気になりました。
こんなすてきな会場で吹けるのもそうそうないだろうし、やって良かったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田馬場さんぽ ~三角チーズ... | トップ | softbankのWi-Fiルータを交換 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2024-02-12 04:11:28
 発表会おめでとうございます。^_^
 さすがは、東京、こんな「手頃」で「素敵なホール」が、身近な所にあって、羨ましいです。(^.^)
 「合奏」というから、「オカリナ」だけの合奏かと思ったら、色んな楽器での合奏だったんですネ。(・・;)
 やはり「発表する」ことで、上達もするし、何と言っても「充実感」とか、色々体験出来るので、発表会には、どんどん参加すべきだと思いますヨ。(^-^)
 私んとこも、来月「発表会」を予定していて、最近「80歳」になった生徒さんも、初出場する予定です。(^^;) 本人曰く「出来るのかしら?」とのことですが、自分から「やってみる」との申し込みだったので、全力で応援しようと思います。^_−☆
返信する
ポテト姫さん (B)
2024-02-12 16:22:02
確かに「素敵なホール」で、重要文化財で演奏できるのは素晴らしいのですが「手軽」かというとちょっと微妙。。。
座席数200程度で昼間の使用料が23万円ほどですから、1,200席の杉並公会堂よりお高いくらいです。

ポテト姫さんのところの発表会が盛り上がりますように!
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-02-13 05:05:46
 「23万円」?(*_*) やはり「素敵な」所は、お値段も凄いですネ。(^^;) 我々が借りているホールとは、正に「桁が違い」ます。(・・;)
 私んとこは、大学時代の友人のとこと、「共同で」開いてますが、それでも最近は「生徒数」が少なめなので、前半は「発表会」、後半は、友人、知人なども交えて、「ミニコンサート」のような形でやってます。(^.^)
 「2年に一度」のペースで開いて、今回で「10回目」。途中、「コロナ」で、中止になったりしたから、かれこれ「20年以上」になりました。友人とも、「これが最後かも?」と話しています。♪( ´θ`) なんとか「成功」するよう、頑張ります。^_−☆
返信する
ポテト姫さん (B)
2024-02-13 13:25:33
都内でも3万円以内で借りられるところはあるので、これはやはりあえて贅沢をしているような感じです。
20年はご立派です。是非、その火を絶やさずに。
返信する

コメントを投稿