ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

クリスマスイブの昼と夜

2022年12月26日 | 食べ物のはなし

12月24日は青山学院へメサイアを聞きに行きました。14時の開演だったので11時半に学生時代の仲良しさんと渋谷駅直結の高層ホテルの上の和食屋さんに集合。
井の頭線渋谷駅の上。マークシティと言った方が分かるかな。その上層階が渋谷エクセルホテル東急です。正直ホテルの名称は初めて聞いたかも。
24階のお店に入ってその眺望に目を奪われました。この方向で渋谷上空から北を眺めるのは初めてです。
中央の下が白で上が黒いのがパルコ、その左に渋谷区役所、奥に頭でっかちの高級タワマン、その左にNHK、その左がAMWAYでその左の黒いのが東急本店前の建築中の。
渋谷のこの10年の変貌を知らない人にはほとんど分からないようでしたが私はだいたい分かります。

40年前には青山に通い神宮前で暮らしていた人ももう渋谷はさっぱり分からん状態です。おのぼりさんのように写真を撮る人たち。

スクランブル交差点から見える大型ビジョンの裏側ってこんな風になっていたんですね。

東側の窓を見ればスクランブルスクエアのⅡ期工事(中央棟と西棟)もこんなに手に取るように見渡せる。渋谷ウォッチをするにはベストの場所です。
再開発が一通り終わるまでにあと6年かかるので、年に一度くらいは写真を撮るためにここに来ようかな。

わかとも&わかちゃんの旦那さんとランチお弁当。けっこう大きな声で笑いながらにぎやかに食べました。3年間できなかった食事の風景。

そこから渋谷駅を突き抜けて青学まで。学生時代にオケのメンバーとして4回演奏し、還暦間近の2016,18,19年の3回合唱団として歌ったメサイア。
これを観客席で全曲聞くのは人生でたぶん初めての体験でした。3時間半、寝てしまうかと思いましたが案外最初から最後まで楽しく聞くことができました。
またそのうち歌いたい。写真は公式のFacebookより直前リハの写真をお借りしました。

2時に始まって5時半前にきよしこのよるで終了。集まっている友人たちとのあいさつもそこそこに東横線に飛び乗って学芸大学駅そばのいしおかへ。
今月初めに母と二人で入ったお蕎麦屋さんがいたく気に入ったので今夜はここでささやかなクリスマスイブの晩餐会を行います。
前回、お蕎麦と天ぷらの美味しさに感動したのですが、それ以外のメニューのおつまみの充実ぶりに、次は絶対夜に来たいと思っていました。

長芋おひたし、ぎんなん、ラタトュユ。

玉子焼き、穴子の煮凝り。この他にナスのしぎ焼き、煮かき、しめ鯖、天ぷら盛り合わせなどを3人でもりもり食べました。

300円、400円からのおつまみがまだまだこんなにたくさんあります。赤丸印は食べたもの。
本来お蕎麦屋さんで飲む時は、焼き味噌とか海苔あたりをちびちびつまみながらお酒を静かに飲むものですが、私たち3人は食い気が先走って粋には程遠かった。
つや子の食欲も本当に衰えません。90歳。この先が思いやられます(笑)

最後にざるそばを食べて終了。お蕎麦については多くを語らない私ですが、知っている中ではここが一番好きです。蕎麦もつゆも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川上流を往く 羽村から... | トップ | 多摩川上流を往く 羽村から... »

コメントを投稿