マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

無心となって

2010-02-18 15:37:21 | Weblog
実家の祖母にもらった小豆を煮ることにした。
豆を煮て暮らす、といったゆとりのある生活をしたい、
そう思っていた数年前。

今はゆとりと思っていたその生活に少々飽きが生じ始め。。
なんとも贅沢な悩みだ。

で、小豆。

年末に実家の臼と杵でついたお餅を真空パックにして
持ってきたので、それと一緒に食べようではないか、
ということで、<小倉あん>とすることにした。

幸いにして、家には圧力釜という必殺調理器具が存在するので
時間短縮が図れる、というのも
作ろうと思い立ったきっかけの一つ。

とにかく何かしていないと、気が狂いそうになるので
キッチンに無理矢理にでも立ってみようということで。

小豆は水につけ置きするという手間がいらないので助かる。
これが大豆だったら前日の作業が発生するからだ。

さて、そうこうしているうちに1時間足らずで<小倉あん>は完成した。
圧力釜様々だ。

さっそくお餅を。。。
と、
保存しておいた段ボールを開けると、そこには異様な光景が!
お餅の真空パックが、まるで風船のように
パンパンに膨らんでいる!!!
どうして?
こんなことってあるんかいな?!やはり、家庭用の真空パックの機器はだめなのかしら?
はたまた、お餅というもののなにか特性の為なのか??

。。。よくわからないがとりあえずその
風船の中から1組お餅を選んで、小倉あんをのっけて食べた。
手作りは良いもんです。
サポニンやらポリフェノールやらは豆の皮に多く含まれるとか。
湯でこぼすとそれは減少するとか。
だから圧力釜で作るのは、良いのだと!
渋みも全く気にならず、まずまずの完成となり。
写真はなんか、怖いけど。

小倉あんトーストもいいだろうし、あんバターもカロリー高いけどできる。
これでおやつの足しになるでありましょう。

とにかく豆が好きなんですが、凝りだすのが怖いので
静かにしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿