マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

東京カテドラル 聖マリア大聖堂

2008-05-26 11:15:09 | デザイン
週末は大学の同じ研究室だった友人の結婚式。
挙式と2次会に出席。

挙式は目白にある東京カテドラル聖マリア大聖堂。
故丹下健三氏の名建築の一つ。
代々木体育館と同時期に設計されたと思われ、優美なあの独特の曲線が目をひきます。

内部も一般開放時には写真撮影は禁止ですが、挙式の場合は式の間だけ座席からのみであれば可能。
とにかく天井が高くて壮大!
ステンドグラスと建物のスリットからこぼれおちてくる光が、宗教建築を改めて実感させてくれるような神秘的な空間。

パイプオルガンの音や聖歌を歌う声がよく響いて神聖な気持ちになります。

その中のバージンロードを歩く二人。
緊張しているようで神妙な表情。

牧師の聖書からの言葉を聴き、二人による誓いの言葉や指輪の交換のやりとり。

すべてが終わり、バージンロードを歩いて参列者に挨拶をするふたりも
ようやくリラックスした様子。
新婦さんは感極まったのか泣いてました。

その後、教会前で集合写真撮影。
雨が降りそうで、風もかなり吹いていたのですが、無事に終了。

二次会は銀座のバーの2階でわいわいと盛り上がりました。
男性が多かったため、盛り上がり方が体育会系だったけど。

お二人のこれからの新しい生活にエールを改めて送りたいです。
お幸せに~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿