マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

オープンハウス@鷺沼

2006-06-25 21:49:15 | デザイン
今日は事務所の住宅のオープンハウス。
川崎は鷺沼へ行ってきた。

建築やってると、こんなところ、何の用事があってくるんだろうか、と思うようなところにも足跡をつけられる。
東京でも、いろんなところに行けたりするからお得。
興味のない街でも、体験できたりするから、建物を見て回るのは、街をみてまわることもできて楽しい。

この辺は坂が多い。
敷地も上り坂にあるので、やってくる人はぜーぜー言ってくる、とボスも言っていた。
確かに、スタッフの人も汗だくで来てたし。

この住宅は、私がバイトで初めてこの事務所に来て設備図を手伝ったこともある物件。
図面だけでみてたから、当たり前だけど実際建つと、創造とは違う訳で。

細かいところはまだまだ勉強不足なので、コメントするにも至らないが、全体的にとても楽しそうな雰囲気が漂ってました。
見学者の方も沢山来ていて、知り合いの人もいたりして、それもにぎやかでいい雰囲気。
おくやまさんやわかまつさん、かなばこさんにいっせーさんも来ていてびっくりしたぁ。
篠原スクールだあ。東工大だあ。
と、ミーハー心をウハウハされてました。

さすがボスの建築。
フランクな人柄がでてる、って感じでした。
この住宅は人が入ってて初めて魅力に見えるものになるって思いました。
がらんとしている状態だと、なんか味気ない。
そういった、住宅にとって住まうっていうことの本質もわかってるような作り方のように思えました。
色彩も私には心地よい具合で、良かったです。
子供部屋、いいなぁ。プールの中にいるみたいでまったりしちゃうよ。

一緒に行った相方と、帰りにいろいろ話をしてきましたが、素直に設計してるんだけど、全体で観るとなんかひねくれてみえるんだよね~と。
「こういうことをやるので、こうしたんです。」といってやってることが、全体を通してみるとなんか不思議なバランスになっていて、経験したこと無いような、でも楽しそうにできている、そういう住宅だったね、と。

そうかもしれないです。
普通にやってるんだけど、なんか違う。
でも、好きだなと思わせる感じ。
う~ん、不思議。
さすが、としか言えません。

今回でボスの建築観るのは5件目でしたが、これは一番好きになれそうです。
うまいこと言えませんが、なんか「かわいらしい」のです。
雑誌にも載るみたいなので、どういう写真になって出てくるのかも楽しみ。
がらんとした部屋がどう見えるのか。
多分。芸術的に見えてくると思います。


明日撮影らしいのですが、天気、良く無いみたいですよ。
10分でもいいから晴れてもらいたいですね。

勉強になりました。私もいつか現場にでていくんだろうなぁ。。
担当のスタッフの方々、お疲れさまです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿