マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

清家清展

2005-09-06 00:24:08 | デザイン
松下電工の汐留ミュージアムでやっている清家清展に行ってきました。

清家さんは今年の春に亡くなりました。
其の事を思いながら、みているとなんだかしみじみしてきたり。。。

展示は、有名な「私の家」の1/1模型があり、其の中に入って実際に体験できます。
図面に写真に模型。

それほど広くはないスペースでしたが、なかなか良かったです。

清家さんのその人柄の良さに感動もしてみたり。。。
いい人はいい作品をつくるものです。

愛用していた品々も展示されていたりして、をれもなかなか興味深かったです。

楽しそうに設計して、なによりも家族の事を思っていた人。

学校の授業でしか知識がなかったので、余計に感動したのかも。
実際に建設計をやっている立場で見ると、ますます面白くなってきてしました。

学生のときにみていたら物足りなかったのかもしれない。
若いときは、どうしてもなんかこう、見た目のかっこよさとかで判断する比重が大きな気がするし。

最近、見た目もそりゃ大事かもしんないけど、ほんとにそれだけじゃ駄目だよな、ってことを切に感じてる訳で。。。

いや~、いいものみました。

帰りに本屋で気になってた「建築 虎の穴見聞録」って本を買いました。
かなりマニアックで面白そう☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿