マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

毎日みてるブログ

2007-02-10 03:08:58 | Weblog
1年とちょっと前に、本屋でたまたま立ち読みした本。

「クオリア降臨」

私の脳みそにどんぴしゃりとその内容がはまりました。
それから茂木健一郎という人がどんな人なのか知りたくなった。

で、mixiである人よりこの茂木さんがブログを書いているというのを教えてもらって、以来毎日時間があると見ている。

脳科学者という肩書きを持っているこの人は、その名前からかなりおカタい人なのではと思っていたが、ブログからはむしろフランクさが前面に出たとても頭のキレるユニークな人といった風に伺える。

実際お会いしたことは無いが、なんだか気がついたらものすごいファンになっていた。
話が面白いだろうというのが一番で、講演会の音声ファイルなどを自らブログに貼付けていたりするので、たまに興味があるものは、パソコンに落として仕事しながら聞いたりもしている。

この人はとにかく、早口だ。
伝えようとすることが多すぎて、限りある時間の中で、より多くを伝えようとするあまりなのか、とても早口なのだ。

それに、英語が堪能なのもうらやましいところ。
講演会にいる通訳の人が、むしろ邪魔にも思える。

で、なんでいきなり茂木さんなのかというと、よくわからないが、最近いろんなところでこの方の名前を目にするし、耳にもするので、ちょっと書いとこうかなと思っただけ。

今朝も、J-WAVEの別所哲也さんがやっている番組にゲスト出演していて、お弁当作りながら聞き入ってしまった。

この人はちゃんと寝ているのかが気になります。

多忙の人といった印象なので。

ウチにも何冊か茂木さんの著作があるのでまたちょこっと開いてみようかしら。

ヴィジュアル的にはどーでもいいですが、うちのおじいちゃんの若いときにそっくりなので、妙に親近感が湧いてしまいます。
美輪明宏さんとの対談とかしてもらいたいものです。

なんとなく。

茂木健一郎さんのブログ

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿