Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

マッサージで夫婦仲良く。

2011年11月19日 | 日記
ベビーマッサージ教室の時に、なんで赤ちゃんに
マッサージすると良いのか??という話をします。

マッサージをして心地いいと肌が感じると
脳が刺激され、様々なホルモンが分泌されるんです。
セロトニン(精神安定)、ドーパミン(幸福感)、
オキシトシ(愛情ホルモン、絆を深める)など。


マッサージを受けている赤ちゃんも、マッサージを
しているママもどちらからもホルモンは分泌されます。

中でもオキシトシンが分泌されることで、2人とも
あったかい気持ちになってくるうえに、お互いへの
思いやりも深くなってきます。
信頼関係が増すといわれています。


これは、赤ちゃんとママのベビーマッサージに限った
話ではなく、もうちょっと大きくなった親子でも、
夫婦でも同じ効果があるそうです。


マッサージを通して触れ合いながら、こころのコミュニ
ケーションもとりやすくなります。


最近ちょっと距離が出来てしまっているな、とか、
何を考えているかちっともわからない!
なんてときには、ハンドマッサージをしてみたり、
肩をもんでみたりすると、ちょっとこころを開いてくれる
きっかけになります。
人の手は暖かくて気持ちがいいし、体がゆるむと
こころも自然とゆるんでくるので(*^_^*)


ぜひぜひ、夫婦同士でマッサージのし合いっこを
してみてください。
さらに夫婦仲がよくなると思いますよ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿