Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

嬉しくない見た目とのギャップ(;_;)

2018年07月29日 | 日記
ちょっと前に縁あって素敵なカウンセラーさんにカウンセリングをしてもらった記事を書きました。

今日は、その時にいろいろ話しながら考えたこと思ったことをちょっと書いてみようと思います。



私と息子の写真です

私の顔を見て「どんな人」っていう印象を受けますか?


私はよく
「しっかりしてそう」
「なんでもできそう」
「お嬢さんっぽい」←(昔はね(笑))

など言われたりします。
ありがたいですね。

でも、でも。
う~~んって感じなんです。

というのも、
私はちっともしっかりなんかしてない😂
大してなんにもできない😂
そしてお嬢さんなんかじゃない😭

普通のサラリーマン家庭の3人兄弟の長女

大学も奨学金を借りてて、
社会人になってから自分で返しました。
(ちょっと自慢です)

上の言葉を言われると私は
「そうしなくちゃいけない」
と頑張ってしまう自分がいました。

たぶん「今」でも。

みんなから期待外れって思われたくない。
って無意識に思ってるみたいです。

けど、結局できないんです😭

なん私は
おおざっぱで、ぬけさくで、おっちょこちょい(笑)

特に最近、関西から関東に引っ越してきて
言葉を標準語にしたことで、
自分の中で余計に自分らしくしにくくなってたような気もします。

関西弁、特に京都の独特なニュアンス。
ちょっと言葉を柔らかくしてくれる京都弁😊
これを標準語で表現するテクニックは私にはない

例えば、
「言ってはった」→
「おっしゃってた」と「言ってた」の間くらい。



もう40代、実質42歳。

素敵なカウンセラーさんと話してて、
もうそろそろ
頑張ったり、肩肘はるのはやめよう。
って思いました。

私の名前は
「素恵」(もとえ)
祖父がつけてくれました😊

素直な恵まれた子でありますように。と。

祖父のつけてくれた名前のとおり
素直が一番だな、
自分の気持ちにも素直でいたいな~~。と。

よそ様から見た印象うんぬんかんぬんは置いといて
素直な自分になっていこう!と思ってます













最新の画像もっと見る

コメントを投稿