Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

介護職員へのハンドマッサージ講習会

2011年11月11日 | アロマセラピー
昨日は京都にある介護施設でのハンドマッサージ
講習会のアシスタントをしてきました。

今月はアシスタントをよくさせてもらっています。
とっても勉強になります。
(ベビマのアシスタントはコチラを見てね)

私が所属しているNPO法人関西アロマセラピストフォーラム
の副理事長、宮里さんが講師として介護施設の職員向けの
ハンドマッサージ講習会をされ、私を含め5名のセラピスト
がアシスタントさせてもらいました。


昨日集まった職員さんはなんと130名

大きなホールにたくさんのテーブルとイスが並べ
られていて、ビックリしました。

大学や、看護学生、保育園の先生などへのハンド
マッサージ講習会のアシスタントは何度かさせて
もらったことがありますが、こんなにたくさんの
人が集まった講習会に参加するのは初めてでした


1時間という短い講習会で、40分ほどはアロマやタッチケア
についてのお話があり、その後2人ペアでハンドマッサージ
を体験してもらいました。

ハンドマッサージの時間になると、空気がガラっと変わって
皆さんだんだんと笑顔に

私はハンドマッサージ用のオイルを配りながら、
ハンドマッサージの仕方をお伝えして回っていたのですが、
年齢、性別を超えて、皆さんキャッキャいいながら、
楽しそうにハンドマッサージをされていました。

その姿を見ていてあらためて、タッチ、触れ合うこと
って大切なことなんだな。と実感しました。
肌と肌と触れ合うことで、信頼関係が増します。


手からは感情がダイレクトに伝わります。
なので、あーだこーだ言わなくても、優しい気持ちで
触れてあげるだけでも「あなたのことを想っているよ」
という気持ち、こころが通じます。


TVでやっていて、昨日もVTRを流されていたのですが、
認知症でちょっと攻撃的になってしまっているお母さんに
ハンドマッサージを続けていたら、だんだんと攻撃性がなくなり、
「ありがとう」という言葉を言ってくれるようになったそうです。

タッチって本当に本当に大きな力がありますね


ぜひ、今回習得されたハンドマッサージを
介護施設の利用者さんたちにしてあげてほしいな。
と思います


とてもとても勉強になった1日でした













最新の画像もっと見る

コメントを投稿