Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

パパママ教室

2012年09月10日 | 妊娠&マタニティライフ


ちょっと前ですが、大津市でおこなわれているパパママ教室に
参加してきました。

パパの妊婦体験があって、夫も体験してきました。

想像していたより重かったようで、
「思いのほか重いな・・・。」とつぶやいてました。

私のひごろのお腹の重さを実感してもらえてよかった♪
体験してからは、私が「重い、重い」とぶつくさ言っていても
「そうやんな~~」と他人事ではなくなった返事が返って
くるようになりました(笑)

パパの妊婦体験の後は、お腹の中で成長する赤ちゃんの
ことや、パパのそのときそのときの役割などを助産師が
話をしてくれました。

そして、出産後の赤ちゃんのオフロの入れ方の実習があって、
これもとってもおもしろかったです。

いろんなパパがいて、器用な人、ぶきっちょな人・・・。
奥さんから早くもダメだしをされている人・・・。

身内びいきというわけではないですが、基本器用な夫は
すんなり赤ちゃんを洗えてて、助産師さんに褒められてました。

この調子なら産後のオフロ係は夫に決まりです

今度の週末は病院でおこなわれる安産教室に参加します。
夫は用事で行けないので一人で参加ですが、
これも楽しみです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿