Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

お片付けが出来る子に♪

2018年12月07日 | 子育て
おはようございます🤗



【ABA】
Applied Behavior Analysis

「応用行動分析学」

というのをオンラインでちょっと勉強させてもらいました😊
「お片付け」がテーマだったけど、
いろんな事に応用できそう🙆

子供が困ったことをした時にだけ反応していると、それが子供にはアメ🍭になっちゃう。

いつもは見てくれないママが
しっかり見てくれるから。

困ったことをすれば、
大好きなママはこっちを見てくれる。
自分にだけ集中してくれる。

なんとも寂しい話しだけど、
よくある気がする😢

子供がいいことをしてる。
と思ったらすかさず
「すごいね、やるねぇ」
など、など、ほめてあげる。
認めてあげる。

すかさず褒めるには、
まずちゃんと見ててあげることが大事かな。
と思いました。

大人も一緒かな。

頑張ってること、
誰かに認めてもらいたいのは、
大人も子供も同じよね~~☆

大人になるとなかなか褒めてもらうことなんか無い。
毎日こんなに頑張ってるのにね😁

なので、
いつもよりちょっと上手くいったら、
子育てでも、
家事でも、
お仕事でも、
人間関係でも、

自分で自分をしっかり褒めてあげよう😁

美味しいスイーツとか、
ビールとか(笑)
ご褒美を自分にあげましょう🎵

自分で自分をご機嫌にする方法があるとすごくいいと思います🙆

子どもはママの笑顔が一番のご褒美かも。

オンライン勉強会、
とってもいい時間でした♡

子育ては、
ほんとにママの成長そのもののような気がします😉

子育て、
大変なこともあるけれど、
泣きたくなる時もあるけれど、

楽しみながら出来たらいいなぁ。

と思います😊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿