Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

骨盤と呼吸 ♪

2018年02月22日 | 骨盤・腰痛ケア
こんにちは!
秦野市のアロマケアルームSourire(スリール)のさかいです(*^^*)

骨盤調整ヨガインストラクターの勉強をしてから骨盤にはまってます(笑)

骨盤ってほんとにすごい!

骨盤を整えるとからだもこころも整ってくるのです。
すごいですね。

体って誰しもちょっとはゆがんでいるものなのだそうです。

骨盤のゆがみ
実は呼吸と深く関係しています。

呼吸は全身運動

息をすったり吐いたりすることで
胸郭や骨盤も一緒に広がったり縮んだりしてるんです。

呼吸が浅い人、多いと思います。
私もちょっとそうかも。

呼吸が浅いと、
胸郭も骨盤も動きが小さくなり、筋肉が硬くなってきてしまうのです。

そうすると、どうなるか。

姿勢が悪くなります。

猫背になります。
背中が丸くなる。

そうすると、

胸が緊張しやすくなり、
引っ張られて骨盤が後ろに
傾きやすくなるのです。

骨盤が後ろに傾き過ぎてしまうと、
どうなるのか。

足腰にも不調が出る。
背骨も歪みやすくなる。

内臓を支えている筋肉も弱くなるので、
下っ腹が出る。
バストもたれる。
尿もれも起きる。
(ギャー!!😱です。)

しかも、
自律神経も乱れがちになり、
こころも落ち着かなくなります。

呼吸が浅いだけでこんなに大変なことになるなんて😨

何かを一生懸命にしていると
呼吸って浅くなります。

意識して呼吸をするだけで変わってきます。

時にはふ~~っと深呼吸して、
新鮮な空気をたくさんからだに取り込んで、
こころと体を整えましょう❤










最新の画像もっと見る

コメントを投稿