Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

マタニティヨガ 

2012年07月05日 | 妊娠&マタニティライフ
今日はマタニティヨガ教室に参加してきました。

今日で2回目。

前回と同じメンバーも数人参加されてて、ちょっと顔見知り
ができたりして嬉しいです。

15週目の方から、もうほんとにいつ産まれてもいい。
っていう臨月の方まで参加されてます。
臨月の方はお腹がポンポンで、とっても重そうです。

ヨガのレッスンが始まる前に、1人ずつ名前と週数、
そして体調を話していきます。

それに応じて先生がいろいろアドバイスしてくれるので、
とってもためになります。

臨月になるとそういう体調の変化があるのか!
とほかの人の話を聞くのは参考になります。

今日は、貧血だったり、便秘だったり。っていう
話がありました。

貧血は鉄分の多い食事をすることも大切だけど、
よく噛んで食べて食べたものを吸収しやすいように
することも大切!なんだそうです。

便秘は水分補給と、胃腸を冷やす食材を避けて、
温める食材を選ぶこと、そして朝ごはんをしっかり
食べることが大切!なんだそうです。

お話の後は、みっちりヨガレッスン。
妊婦さんのマイナートラブル解消にきくアーサナ(ポーズ)
をいろいろ教えてもらいます。
案外しんどいアーサナも多い・・・。


ヨガの呼吸は出産の時に役立つそうで、不安を軽減
してくれたり、変な体の緊張もほぐしてくれるそうです。


緊張しいの私なので、出産の時に変に緊張しなくて
すむように、頑張って続けてみたいと思います♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿