PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト
なんかすごいことなってますよねぇ。
製品版発売→リトライ祭り→安定するまで有料β
あれ?どっかで聞いたことあるな。あぁ懐かしいこのパターン。。。
PSUは発売日も2回ほど延期になって8月末で見切り発車したわけですが
直後に脱線って感じでしょうか。
オンラインゲームで未完成品を製品版として出してしまうパターンは
よくあるのですが、それはクライアント&サーバー共にバージョンアップで
ほぼ自由に書き換えられるからであって、ROM駆動の書き換え不可なソフトの
PSUでは特に許されないパターンだと思うのですが。。。
PSUはサーバーサイドで保存するようになったらしいですが、
そうなったとしてもPS2版がHDD非対応だとこういうトラブル
起きたときクライアントにパッチ当てれないから
リトライ祭り負荷軽減とか出来ないし、サーバー側にデータあるって
ことは通信量増えるし、サーバー負荷あがるし、クライアントに問題
あったら奥義!ディスク交換!
コスト的には最大級損をしそうな構成なんだが。
シロウト目からみて、「考えてやってるんかねぇ。。。」とか思う。
というわけで10月スタートと言って発表しちゃったわけですが、
その見積もりが実は甘かった!年内β一杯テスト化に一票。
ちなみにSEGAの社名の由来は「サービス ゲームス」の頭文字。
βでもなんでも早くサービスしてもらえるようになると良いですなぁ>ユーザの方
なんかすごいことなってますよねぇ。
製品版発売→リトライ祭り→安定するまで有料β
あれ?どっかで聞いたことあるな。あぁ懐かしいこのパターン。。。
PSUは発売日も2回ほど延期になって8月末で見切り発車したわけですが
直後に脱線って感じでしょうか。
オンラインゲームで未完成品を製品版として出してしまうパターンは
よくあるのですが、それはクライアント&サーバー共にバージョンアップで
ほぼ自由に書き換えられるからであって、ROM駆動の書き換え不可なソフトの
PSUでは特に許されないパターンだと思うのですが。。。
PSUはサーバーサイドで保存するようになったらしいですが、
そうなったとしてもPS2版がHDD非対応だとこういうトラブル
起きたときクライアントにパッチ当てれないから
リトライ祭り負荷軽減とか出来ないし、サーバー側にデータあるって
ことは通信量増えるし、サーバー負荷あがるし、クライアントに問題
あったら奥義!ディスク交換!
コスト的には最大級損をしそうな構成なんだが。
シロウト目からみて、「考えてやってるんかねぇ。。。」とか思う。
というわけで10月スタートと言って発表しちゃったわけですが、
その見積もりが実は甘かった!年内β一杯テスト化に一票。
ちなみにSEGAの社名の由来は「サービス ゲームス」の頭文字。
βでもなんでも早くサービスしてもらえるようになると良いですなぁ>ユーザの方