アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[MH2] なかなか進まない

2006-03-18 15:00:03 | 上手に狩れました日記
ドス近況ですが

<オフ>
・ガノとダオラがまだ倒せてません。つーかこの2匹倒し方がまったく
 同じブレス時に顔&首切りみたいな。苦手なんだよねぇ。。。
 ⇒オススメ武器防具、サルでもクリアできる攻略法などお待ちしております。
・というわけでまだ雪山です。オフでも火山で掘りたい。

<オン>
・グラビモスと対決。グラビーム一撃で即死。わーい。
・HR16で2回目の試験を受けなくちゃ。いきなりゴリラとか誰か手伝ってよ。
・シャアさんも光が一番OCN回線で参入。ボウガンかっちょええ。

<装備品>
・片手剣
 毒武器プリンセスレイピアを作ってみた。この段階ではタバルジンの
 方が強いがまだ強化できるので温存。次への強化素材はおそらくG級くさい。
・ガンランス
 討伐隊正式銃槍を作ってみた。火力もそこそこあり竜撃砲のリチャージも
 早く結構使いやすい。なかなかオススメの一品です。
・さびたxx
 とりあえず槍と大剣という今ひとつなさびモノを入手。
 さびた槍のとき塊が1クエ中同じポイントから2個出たのはびっくりした。
・スロット2こ鎧
 千里眼スキルのためスロット2つの鎧を作りたいのがだなかなか。。。
 レウス胴作るほうが先に出来そうな気がしないでもない。

というわけでもういっちょクシャルダオラでも頑張ってくるか。

[FF11] FF11今後の展開

2006-03-18 14:41:13 | FF11(Verup情報)
久々にFF話でも。

【FFXI ファンフェスティバル】プレイヤー必見の新情報を総まとめ! ファミ通com

アトルガン導入で盛り上がって欲しいとこではありますが、やはりジョブバランス
が異常すぎる現状では役に立たないジョブが多すぎて収拾つかない感じですなぁ。
PT戦において戦闘中TP溜めて連携するぐらいしかやることの無い前衛アタッカー陣に
もう少しPT戦を意識したアビリティを増やしてくれればええのになぁと思うこのごろ。

正直、後衛が居ないとレベル上げはもとよりミッションイベントなんかも、なんも出来ないつーのは勘弁して欲しい。
そんな昨今「既存ジョブのバランス調整を実施」が一応アトルガンの対応項目としてあがっておる。

>■シーフ
>・パーティーの敵対心をコントロールし、テクニカルに動くジョブと考えている
>・固有のアビリティを増やし、他のPTメンバーに恩恵があるよう調整したい
>・ぬすむに追加効果を持たせる
>・絶対回避中に敵の背後から攻撃した際ダメージボーナスを追加

現状不意だましても火力ないから全然敵対心コントロール出来ないんよねぇ
火力とは関係なく敵対心コントロールできたら一番ええのだが。アビ増加は純粋に楽しみである。
ヘイトコントロール&戦闘妨害みたいな感じで不意だまダメージに関わらず
遊べるジョブであってほしいもんだ。

>■狩人
>・調整したばかりなので、あまり手を加える予定は無い
>・狙い撃ち時の距離による命中補正は撤廃する
>・纏められる矢弾を増やす

狙い撃ち時は距離補正なしか。 それ以外は放置か。
適正時の火力&命中率はもう少し上げて欲しい。

>■竜騎士
>・大幅な調整を加えたばかりなので、しばらく様子を見たい

完全放置か。ネタですか。

と私の持ちジョブではシーフ以外は放置気味である。モンク、侍の強化(?)方向は
少し楽しそうである。まぁ赤魔道士とかは強いジョブであると認識している
にも関わらず新魔法追加とか相変わらず開発陣は何考えているのか
よーわからん案を出しているので結局のところどうなるのやら。
これに加えて新ジョブ3つですか、波乱のジョブバランス調整になりそうだ。

個人的に思うことは
・ナ盾/戦盾の復興(盾が装備できるジョブは盾できろ!ぐらいでええと思う)
・アタッカー陣に個性を(連携以外に華がほしい)
・後衛が居なくてもそれなりに戦える状況を(後衛いないと狩りできないのは勘弁)
・死んでるサポジョブに価値を
なんか考えて作ってもらえれば、もう少し楽しくなるのかなーと思うのですが。

とはいえアサルト(プライベートダンジョン?)やビシージ(市街戦)など
なかなか面白そうな実装も用意されておるということなのでみなさんも
このへんのプロモ動画でも見つつFFオフラインやモンハンしながらワクワクしてみようか。

というわけでアトルガン発売まではモンハン頑張るかなぁ。
ちなみにFFオフラインの方は買ってません(おもろいんか?)