そういえば、明日は東京都議会議員の選挙投票日です。4年前は、小池百合子さん旋風が巻き起こって、都民ファーストの会が55議席を獲得して圧勝したのでした。
もちろん、その前には、自民党東京都支部のドンと言われた人物と、当時の自民党本部が、東京都下の候補者擁立を巡って対立したので都民の不興を買っていたのですが、そうした「隙」を、小池さんに見事にすくわれた選挙でした。
それにしても、東京都民というのは、自分たちが一所懸命に働いて、たくさん住民税を収めているという自負があるせいか、政治に対して、あまり期待していない人が多いようで、選挙の投票率が低いだけでなく、その時々の「風」に左右される投票結果になりやすい、非常に不安定なお土地柄であります。
東京都知事の顔ぶれを見ても、その昔に、美濃部亮吉都知事や、鈴木俊一都知事を選んだあとは、青島幸男、石原慎太郎、猪瀬直樹、舛添要一、小池百合子、ですから、キワモノばかりを選択する傾向が強い。ちゃんと考えて投票する人の割合が、いかに小さいかを示していると思います。
斯く言う私だって、もう20年近く、都議会議員選挙と都知事選挙の投票に行ったことがございません。偉そうなことは言えない立場でありまして、明日くらいは真面目に投票しに行こうかと。
ハテ? ところで、候補者の面々を見てもピンと来ない。都民ファースト、自民党、立憲民主党の候補者、どれを見ても、選挙に落ちたら仕事がなくなる、そうなると生活ができないので、何とか一票入れて欲しい、という顔をしています。
やっぱり、明日は雨だったら、行くのやめようかなぁ‥。