昨日の朝、中学・高校の同級生の訃報が届きました。
年に何回かは酒を酌み交わす仲でしたし、先週の木曜日に会う約束をしていたら、「肺炎で入院した」とメールが来たので、「治ったら、栄養をつけに行こう」と返事したばかり。火曜日の夕方、容態が急変して、そのまま亡くなってしまいました。
彼の会社の親しいメンバーに確認したところ、5年前に癌になり、色んなところに転移しては取って、を繰り返していたそうです。2年前に食道に転移してからは取ることができず、抗がん剤治療を続けていましたが、副作用がひどく、免疫力が落ちたところで肺炎になり入院していたとのこと。本人は、自分の病気を心配させないように、学校関係の友人には絶対に病気のことは言うなと、口止めをしていたそうです。
彼に「顔色が良くないぞ」と言うと、「ビーガン食に変えたからなぁ」と答えていました。今想えば、我々に心配させないように振舞っていたのですね。無神経に「顔色が悪い」とか、「病的に痩せたなぁ」とか、言い過ぎました。本当に自分が情けなくて涙が止まりません。
彼が愛したものは、ワイン(特にブルゴーニュ地方のワイン)、広島カープ、岩手県紫波町、猫‥。著名な経済評論家であり、有名ブロガーでもありましたので、近々ニュースに流れると思います。
心からご冥福をお祈り申し上げます。