
東急線蒲田駅の券売機付近で、7700系の前面を象った模型を見つける。
7700系が岐阜県のローカル鉄道に売り飛ばされるに当たり、そのサヨナラを籠めて作ったもののやうだ。
名車7000系の車体はそのまままにモーターと台車を付け替へ、“7700系”として目蒲線と池上線に再登場した時は、車体とVVVF音とのギャップに、少なからず衝撃を受けたものだ。

目蒲線──敢へて目黒線とも、東急多摩川線とも言はない──や池上線に乗ることがあるたび、容姿端麗なこの車輌が入って来ると当たり籤を引いた気分にさせてくれた7700系だが、これでまた一つ、鉄道に乗る楽しみが失はれたことは、間違ひない。

それにしても、京浜急行が線内のほとんどの駅名を小中学生(ジャリども)からの一般公募で決めると発表して混乱と物議を醸したりと、この頃は鉄道ギョーカイも地軸がズレてゐるやうで、どのニュースも失笑モノばかりではある……。
7700系が岐阜県のローカル鉄道に売り飛ばされるに当たり、そのサヨナラを籠めて作ったもののやうだ。
名車7000系の車体はそのまままにモーターと台車を付け替へ、“7700系”として目蒲線と池上線に再登場した時は、車体とVVVF音とのギャップに、少なからず衝撃を受けたものだ。

目蒲線──敢へて目黒線とも、東急多摩川線とも言はない──や池上線に乗ることがあるたび、容姿端麗なこの車輌が入って来ると当たり籤を引いた気分にさせてくれた7700系だが、これでまた一つ、鉄道に乗る楽しみが失はれたことは、間違ひない。

それにしても、京浜急行が線内のほとんどの駅名を小中学生(ジャリども)からの一般公募で決めると発表して混乱と物議を醸したりと、この頃は鉄道ギョーカイも地軸がズレてゐるやうで、どのニュースも失笑モノばかりではある……。