迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

笑笑耳揃。

2024-02-16 18:34:00 | 浮世見聞記


過日、雑多な情報を暇つぶしに繰ってゐると、大昔に共に同じ世界に身をおいてゐた人が、現在は別の世界で順調に生きてゐるらしいことを知り、人生は人それぞれ、色々だなァ、とつひ目線が遠くなる。

人にはそれぞれ分相應と云ふものがあり、ムダな苦勞はその枠を知らぬところにある。


私は現在(いま)の生活が分相應と心得てゐる。


今日の夕方にスーパーで買ひ物をしたところ、合計金額が思ひがけず税込¥1000キッチリ、レジ係の人とつひ「あら……」と笑ひ合ふ。



さうしたことで幸福に浸れる、それが私の分相應なのである。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東地方で「春一番」昨年よ... | トップ | 黎明繊指。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。