Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

ICT~るのひ~びき?

2020-02-11 23:09:08 | 日記
先週末は息子の部活の行事の送迎で、実家詣りは一休み。日曜日に調子がイマイチな家電が、とうとうキてしまったのでサポートセンターに電話。
機器ランプの点灯確認の問診のあと、機器交換ということに。
コイツは日常暮らしていて、無ければそんなに困る訳ではないものなのだが、やっぱり無ければ困るもの。機器交換は遅くとも早くとも水曜日とのことだった。
今時分、作業者が少なくてハッキリした訪問時間を告げることが出来ないことは理解していたつもり。
こちらから「日にちは了解したけれど、何時頃に訪問するの?」と尋ねたら、「当日でなければ⌛️は確定しません。」
「だとすれば、何時わかるの?」
「当日の朝ですと確実ですが。」って唖然。
ハッキリ云って、不具合が出てきて不便だから電話しているのに、自分達だけが提供している。だからあくまでも自分たちのペースを崩さないっていう、マニュアル対応。そーゆー企業文化なんだろうな。
だとすれば、「すみませんが私は受付なので、実作業の手配は別の部門になっております。明日、作業部門から詳細な時間をお伝えします。」で終わるはず。
次の日「うちの対応が悪くてご迷惑をおかけしました。」って連絡。作業部門は地元なので知り合いから直々に。
「オレはクレーマーなのか?」と。そんなにキツいことは云っていないのだがなぁ。多分、応対の録音内容も把握してのことだろう。しっかし面倒だよな、こちらが不便で電話しているのに。そんなに理論武装、挙げ足とらなきゃいけないくらいヤバい輩が増えてしまったのか。
電話対応で「もし、交換しても症状が回復しない場合は、機器の電源を15分位落としてから、再投入してください。回復する場合もあります。」と。交換前にやってみたら、最高に動きがスムース。そのあとは、電話をかける前の症状は全然発生していない。
だったら派遣要請する前に、この対策を教えてもらいたかったなぁ。
ホントに時間の無駄がなぁ。他の人々はこんな対応されて納得しているのかなぁ。。