アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

民族の味『赤坂』

2005年06月23日 | 美味美食
学生の時以来10年以上にわたって通ってるのが民族の味『赤坂』(みんみん)です。
今日も青山一丁目まで外出したついでにブラブラとお店へ。最寄の駅は乃木坂、赤坂リキマンション(昔、力道山が所有してたんだとか。長州力ではありません^^)前の路地を入ったところにある見た目は普通の中華?台湾?料理のお店です。
大学4年生の頃にアルバイトをしてた会社が『赤坂』から徒歩1~2分のロケーションだったうえに、学校へは多くても週2回、就職活動もかなり少なめだったこともあり、会社の人たちとしょっちゅうお店に出入りしてたのを思い出します。
店内はお世辞にも決してきれいだとは言えず、真夏でもろくに冷房も効いていない(いつも扇風機回ってるけどエアコンあるのかなぁ)のだけど、ランチタイムともなるとひっきりなしにお客さんが出入りする繁盛店。お店を創業したご主人がお亡くなりになってからもう数年たつけれど、きびきびと活気のあるおばさん達がいつも温かく迎えてくれます。
さて、本日久しぶりに(半年ぶりぐらいかなぁ)食したのは「辛い炒飯」と「ワンコらーめん」。「辛い炒飯」はその名のとおりのもの。おばさんに「辛さ、どうする?普通でいいの?」(いつもこんな感じの口調なのです)と聞かれ、「じゃぁ、かなり辛めで!」と答えると、「カウンター○番のお兄ちゃん、ちゃーはん激辛ね」だって。えっ、激辛... 辛い炒飯をかなり辛めってことは激辛かぁ。お味の方は、確かに激辛でした。扇風機の回った店内でも汗を全身からダラダラ流しながら美味しみました。
もう一品の「ワンコらーめん」はこの店定番のサイドメニュー。小さめのお椀に入った中華そばといったらいいでしょうか。シンプルな醤油味のスープに、細めのストレート麺、ゆで卵半分、メンマが入って確か150円ぐらいだったかな。炒飯のスープ代わりに食するとなかなかの美味なのです。本日はこの二品でしめて840円。そうそう、会計を済ませると棒アイスを一本くれるので、デザートも含めてこのお値段は、赤坂・乃木坂地区ではかなりリーズナブル。棒アイスを片手に持ったサラリーマンやOLの姿がこの街の夏の風物詩(!?)だったりするのです。
そして、私が勝手に『赤坂』の名物と思っているのは「ドラゴン炒飯」。今日も喉から手が出るほど「ドラゴン・・・」と叫びたかったのだけど我慢したのには訳が... とにかくこの「ドラゴン炒飯」にはたっぷりのニンニクが使われているんです。疲れたときや夏バテのときなどにこれを食べると、ニンニクパワーで全身からエネルギーが漲ってくる感じがするのだけど、さすがに午後の仕事を考えるとオフィス中に口害を撒き散らすことになってしまいますから泣く泣く断念。
次回は何を食べに行こうかなぁ。久しぶりにアルバイト時代の友人たちと夜にも行ってみたいなぁ。TMさん、3Keysさん、一緒にどうですかぁ??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいですね・・・ (3keys)
2005-06-24 13:42:42
Arangさん、ご指名ありがとうございます。赤坂の話はよく覚えていますが、行った記憶はあまりないんですよね。

Arangさんと食べた辛いものの思い出といえば、巣鴨にある(今もあるかどうかは不明ですが)O食堂です。夜遅く~朝しかやっていなくて、わざわざ待って空きっ腹に厳しい激辛カレーを食べたことを思い出しました。
返信する
O食堂なつかしいぃ (Arang)
2005-06-24 15:33:06
まだあるのかなぁ、大沢食堂。あそこの激辛カレーラーメン、ほんと美味しかったなぁ^^

いまだに深夜営業だけだとしたら行くのは難しい...
返信する
大沢食堂は移転したようですね。 (3keys)
2005-06-24 16:54:32
 のところで、大沢食堂(もう実名が出てしまいました)の話を続けてすいません。

 口の中が辛くなってきたのでちょっと調べてみたら、移転して営業中のようですよ。

 今はすっかり有名店のようで、しかも営業時間が夜中じゃないようですから、とかけ持ちで(いや、別の日の方が胃のためにはいいかも)食べに行きたいですね。
返信する
千石だってね。 (Arang)
2005-06-24 17:10:00
さっそくカレーラーメン(or カレーライス)食べに行こう!

大辛はきっと食べられないぐらい激辛だろうから、僕は中辛にしようっと。
返信する