アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

夏の新定番『ピビンうどん』

2005年09月05日 | 美味美食
9月になったというのにまだまだ蒸暑いですね。
今年は夏休みらしきものもなかったので私も近頃夏バテ気味で、週末ともなるとついつい朝寝坊しがちです。奥さんもやっぱり夏バテ気味だというので、それなら辛いものでも食べて、汗を思いっきりかいた後の爽快感を体感しようってことに。
そこで作ってもらったのが写真の『ピビンうどん』。市販のうどん(もちろん激安スーパーOKでゲット^^)を冷水でしめたら、その上に半熟たまご、きゅうり、キムチ、特製コチュジャンソースをのせればさぁ完成。あとはお箸を上手に使ってうどんと具材をしっかり混ぜるだけ。味の決め手はなんといっても特製ソースでしょう。オモニお手製のコチュジャンに酢、ゴマ油、ゴマを適量混ぜたものをうどんの上にた~っぷりのせるのがミソです。
最初の一口目はコチュジャンの甘味が印象的なのですが、次第にコチュ(とうがらしの意)の刺激的な辛味が口中に広がって、舌はピリピリ、額からは汗がタラタラという状態になってきます。とにかく我を忘れて『ピビンうどん』を完食したならば、大量の汗をかいた後の爽快感とピリ辛(激辛?!)から来る高揚感を同時に体感できて、夏の気だるさなんてあっという間に消えてなくなっちゃうんですよ(^^)
これからは我が家の新しい夏の定番として『ピビンうどん』を加えたいと思いま~す!

付記:気がついたら今回のブログ記事が300回目でした。最近では週に多くても2,3回しかアップデートできてないんですけど、次なる目標400回を目指してのんびり書き綴っていこうと思います。これからもよろしくお付き合いくださいね。

最新の画像もっと見る