アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

『サンス・エ・サヴール』でフレンチを美味しむ

2005年08月30日 | 美味美食
常日頃からお世話になっている方からのご好意で丸ビル35階にある『サンス・エ・サヴール』に行ってきました。
なんでもお店のコンセプトは「ソフィスティケ・キュイジーヌ/百年後のトラディショナル」とのこと。「味わい深い三ツ星の料理とフランスのモダンなエスプリを感じていただける新しい試み」として始められた当店は、まさに従来のフレンチの印象を覆すほど。
正直なところ、あっさりと淡白で、素材の味を引き出すような料理が好きな私にとっては、バターとクリームを多用したフレンチはあんまり得意ではありません。実際、自分からフレンチを食べに行こうということはまずあり得ないのです。しかし、『サンス・エ・サヴール』のフレンチは、シンプルな塩味やオリーヴオイル、果実ソースの甘味・酸味など、きわめて繊細で素材本来の味を引き立てるための味付けになっているように思えるのです。
私たちがこの日美味しんだのは次のようなメニュー(ホームページより抜粋)
・本日の一口前菜
・旬の貝類と雲丹の軽いマリネ フレッシュハーブ風味 ガスパチョ風トマトのグラニテ
・≪フランスドンブ産≫ 蛙腿肉のグジョネット ミニアーティーチョークのバリグール風 クレーム・粒マスタード
・鴨のフォワグラ・ミキュイ ルバーブのコンポート オレンジの香り
・オリーブとナッツの衣をまとった天然活〆鱸アスパラと柑橘類のヴィネグレット
・秋田産仔兎のロースト 小さなトマトのファルシー ランティーユのフリカッセ タイム風味のジュー
・プレデセール
・パッションフルーツのパルフェ コルネ仕立て 季節フルーツのプレッセ ホワイトショコラの軽やかなムースと共に
さすがにメインディッシュを食べ終えた時には満腹感を覚えましたけど、満腹感の中にもどこか爽快感のある心地よさを感じることができたのです。美味しいお食事に合わせて、食前酒のシャンパン、白ワイン2杯(瑞々しくフルーティーなものと爽やかな香りの酸味の広がるしっかりめのもの)、赤ワイン1杯(ブルゴーニュのかなり重ためのもの)をいただき、二人ともすっかり酔いの世界へ...
実家の両親には迷惑をかけてしまうのだけど、たまにはUちゃんの面倒を見てもらって、夫婦二人でゆっくりと贅沢な時間を過ごすのもいいなぁとしみじみ感じたのでした(*^^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国料理 (lignponto)
2005-09-01 17:35:11
Arangさんお久しぶりです。

今度、韓国料理を食べに行きたいんですが、横浜か湘南で美味しくて値段もてごろな韓国料理屋をご存知ですか。

良かったら教えてください。
返信する
友琉館 (Arang)
2005-09-01 17:59:10
お久しぶりです。

最近とっても忙しくてブログをろくに更新できないでおります。。。

湘南で美味しい韓国料理といえば葉山にある「友琉館」でしょうか。本格志向というより、日本人向けに多少アレンジされた韓国料理(やっぱり中心は焼肉)を美味しくいただけると思いますよ。

http://www.uryuukan.com/index2.html

一度ホームページをご覧になってみてくださいね!
返信する