アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

昔の判子入れ

2004年07月30日 | 私の一品
ダイニングに鎮座する昔の判子入れです。
数年前にネットオークションで偶然見かけて、閃きと衝動で落札した一品です。
我が家を初めて訪問した方には「なんでこんなの飾ってるの?」「これどうやって買ったの?」と聞かれる代表的な一品でもあります。
けっして状態のいい品ではないのですが、木の温もりが感じられるのと、インパクトのある存在感に惹かれてます。
今後もしばらくはダイニングのいい位置に鎮座していそうです。

「Happy Together」(第1回)

2004年07月29日 | 韓国ドラマ
今週の火曜日(7/27)10時から神奈川テレビで始まった「Happy Together」を見ました。
今やトップスターとなったイ・ビョンホンやソン・スンホン、キム・ハヌルが出演しているだけでなく、お馴染みの脇役たちがこのドラマにも出演していて、あのドラマに出ていた人がここにも!なんてストーリーとは別の楽しみ方もできました。
可笑しかったのは、同時間帯に東京MXテレビで放映中の「ナイスガイ」にてオ・ドンチョル刑事役だった方が「Happy Together」ではプロ野球の審判役で、2軍選手役のイ・ビョンホンが一目惚れした女性のお父さんだったこと。
おまけに若かりし頃のイ・ビョンホンを見た妻が一言「新庄(日本ハムの選手)に似てる!」。言われてみれば確かに似てるかも・・・。ファンの方には怒られちゃうかなぁ。
もちろんストーリーも1回目から目が離せません。これから毎週火曜日10時が待ち遠しくなりそうです!

<第1話『それぞれの思い』あらすじ>(BS日テレより)
テプンはプロ野球団の2軍選手。試合で審判のピルチュンと衝突して怪我をし、入院することになるが、そこでスハという女性に一目惚れしてしまう。しかしスハはピルチュンの娘でジソクの恋人だった。

ジソクは正義感の強いやり手の検事で、恋人や家族にかまう暇もなく仕事に打ち込んでいた。チャンジュは、そんなジソクとムンジュの母親代わりで、彼らを世話しながら漫画喫茶を営んでいる。ムンジュは、テプンとユンジュと別れた心の傷が癒えないまま、荒れた生活を送っていた。ユンジュもまた一人さびしく暮らしながら、テプンに会いたがっていた。
そしてひそかにテプンの居場所を知り病院に会いに行くが、テプンは大人になったユンジュに気がつかない…。

そんなある日、ジソクがピルチュンの見舞いに来る。病院で偶然に再会したテプンとジソク。夢にまで見た弟との再会に感激の涙を流すテプンだった。

なわとび

2004年07月28日 | 徒然日記
高校生の体育の授業以来14、15年ぶりに"なわとび"をしました。
朝のテレビ体操終了後にとりあえず初日なので100回ほどトライしたのですが、けっこう汗かきますね。おまけにたったの100回なのに脛の筋肉にはりを感じます。
高校時代は思い起こすと3重跳びとか後ろ3重跳び、2重跳び+交差跳び(何か名称があったと思うのですが・・・普通に1回飛んで交差跳びするのはハヤブサでしたよね)なんかが出来ないと良い成績もらえなかったもんなぁ。
明日からはテレビ体操とセットでなわとびを継続しようと決心しました!

好きな韓国の詩「序詩」

2004年07月27日 | 私の一品
大学生の頃に学んだ尹東柱の「序詩」です。
尹東柱が日本で投獄された際に詠ったもので、そのまま獄中にて最期をむかえることになったと記憶しています。
今でも時々「죽는 날까지 하늘을 우러러・・・」と頭の中でこの詩を反復していることがあります。
相応しい和訳となったか分かりませんが十数年ぶりに改めて訳してみました。

『서 시』
윤 동 주

죽는 날까지 하늘을 우러러
한 점 부끄럼이 없기를,
잎새에 이는 바람에도
나는 괴로워 했다.

별을 노래하는 마음으로
모든 죽어가는 것을 사랑해야지.
그리고 나한테 주어진 길을
걸어 가야겠다.

오늘 밤에도 별이 바람에 스치운다.

(和訳)
『序 詩』
尹 東 柱

息絶える日まで天(そら)を仰ぎ
一点の恥のなきことを、
木の葉にそよぐ風にも
私はこころ痛めた。

星を詠う心で
すべての死に行くものを愛さねば
そして私に与えられた道を
歩み行かねばならない。

今宵も星が風に吹かれている。  

ブセナテラスでの結婚式

2004年07月26日 | 徒然日記
ちょうど一年前の今日、沖縄名護にあるブセナテラスにて結婚式を挙げました。
挙式はホテルのロビーを利用して行われたのですが、祭壇に上がって視界に入るのは牧師さんの他は海・海・海・・・。
ぐっとこみ上げる来る感動に涙を一生懸命こらえながら、これまで育ててくれた両親、人生の伴侶となる妻、そして優しい女性に育ててくれた妻の両親に感謝していました。
たくさんの思い出と感動を与えてくれたブセナテラスにはこれから生まれてくる家族とともにまた行ってみたいなぁと思っています。

韓国映画「誰にも秘密はある」

2004年07月23日 | 韓国ドラマ
韓国の観光広報大使としてチェ・ジウさんが来日してましたね。
最近は黒い衣装で登場することの多いチェ・ジウさんはますます綺麗になって、大女優のオーラを発してますね。
そんなチェ・ジウさんの注目作品が7月30日より韓国で封切られる映画「誰にも秘密はある」です。「冬のソナタ」や「真実」、「美しき日々」等では純粋でひた向きな女性を演じていた彼女が、この映画ではロマンティックかつセクシーでコミカルな役を演じるというから期待は高まります。それにしても美女3人に囲まれた主役のイ・ビョンホンが羨ましいー。

「誰にも秘密はある」公式ホームページ
http://www.nu9na.com/
*ポスター&スナップ写真をダウンロードしたり、テレビCMがストリーミングで見れますよ。

韓国映画史上最高額で日本の会社が配給権を取得したそうですから、日本でチェ・ジウさんのセクシーな演技を見れる日もそう遠くなさそうです。それまでは公式ホームページを隈なくチェックしてみようと思います!

韓国ドラマ「Happy Together」TVKにて放映開始!

2004年07月22日 | 韓国ドラマ
韓国ドラマ&映画ファンにはお馴染みの俳優が勢ぞろいした「Happy Together」が7月27日(火)22時から神奈川テレビ(TVK)で放映しますね。
イ・ビョンホン(オールイン、美しき日々)、ソン・スンホン(秋の童話、夏の香り)、チャ・テヒョン、チョン・ジヒョン(ともに猟奇的な彼女)、キム・ハヌル(ロマンス、秘密)・・・。これだけの豪華キャストだと見る前から興奮しちゃいます。
一つ悩ましいのは同じ時間帯に東京MXテレビで「ナイスガイ」を放映中のこと。こちらも残り3話となって目が離せないだけにどうやって両方見よう・・・。「ナイスガイ」はMBCのVODかなぁ。

キム・ジェウォンのファンミーティング(後編)

2004年07月21日 | 韓国ドラマ
7月の史上最高気温を記録した日に相応しいぐらい熱気ムンムンのファンミーティングでした。会場の95%以上はヨジャヨジャヨジャ・・・、あんなに女性ばかり集まった所に長時間いたことがなかったのですっかり会場の雰囲気に飲み込まれてしまいました。
キム・ジェウォンさんはドラマのイメージどおり、満面の笑みと愛嬌のあるしぐさ、そして誠実な語り口で、同性から見てもとっても好感の持てる方でした。
昔は警察官を目指していた(視力が弱くて警察大学校を断念)とか、お姉さんが通院していたお医者さんの勧めで芸能界入りしたとか、ドラマの撮影終了後には海外旅行に行くのが好きなど、キム・ジェウォンさんのこれまでの歩みやオフタイムの過ごし方、俳優として嬉しいこと・悲しいことを丁寧に説明してくれました。
運良く壇上に選ばれた女性ファンの方々には、握手やハグをしたり、サイン色紙や愛用のクッションをあげるなど、ファンサービスもたっぷりでした。(韓国や佐賀県からはるばる来た女性や2度もハグしてもらったアジュンマにはびっくり・・・)
キム・ジェウォンさんがこれまで以上に身近に感じられたことで、ドラマ「ロマンス」のこれからの展開がとっても楽しみになりました。재원아,Fighting!!!

韓国の木器

2004年07月20日 | 私の一品
ヘッテの石像同様に長安洞の骨董マーケットにて買い求めた木製の器です。
材質は不明ですが、太くて堅い木から職人が掘り出して作ったのでしょう。自然体に丸みを帯びたフォルムや時代を経て味わいの出てきた漆の光沢、取っ手のように突き出した片口が気にいっている一品です。
昔は何か液体を器に入れて取っ手のような片口から流し出して使っていたのでしょうか。
器の中に剣山を置いて生け花にしたり、ミニ盆栽にすると木器の味わいや存在感がさらに増すのかもしれませんね。
次回ソウルに行った時にはまた素敵な木器に出逢えたらいいなぁと今から期待してます!

キム・ジェウォンのファンミーティング(前編)

2004年07月16日 | 韓国ドラマ
7月20日に新宿のヒルトンホテルで開催されるキム・ジェウォンのファンミーティングに当選しました!
申込受付初日に定員の1500名を突破し、急遽立ち席まで設けて1700名まで収容できるようにしたほど盛況なファンの集いに行けることになってほんとラッキーです。
キム・ジェウォンが出演したドラマはまだ「ロマンス」しか見たことがないのですが、彼の爽やかさ溢れる演技はなかなか魅力的ですね。個人的には班長役で出演のハン・ヘジンさんの凛とした眼差しにだんだん惹きこまれてます・・・。
ファンミーティングがとても楽しみな反面、会場中、女性ファンばかりで肩身の狭い思いをするのではと期待と不安が交差している心境です。当日の様子はこの続編にて。

朝のテレビ体操

2004年07月15日 | 徒然日記
突然思い立って今朝からテレビ体操を始めることになりました。
日頃の運動不足解消と硬くなってしまった関節をほぐすストレッチも兼ねての決断です。
6時半からテレビに映るモデルの動きを真似て動くこと10分間、一つ一つの動作をきっちり行っていると汗ばんでくる程です。
たいした運動にはならないだろうと甘くみていただけに予想以上の収穫に満足。継続は力なりといいますから今後もしっかり続けていきます。
いつもなら通勤電車ではすぐに寝入ってしまうのに、運動の効果なのかちっとも睡魔が訪れません。これなら少々錆び付いた韓国語を蘇らせるのに最適な時間ができたとまたまたハッピーな気持ちになったのでした。

とうもろこしネット

2004年07月14日 | 家庭菜園
市民農園のトウモロコシに動物除けの網ネットを張りました。
逗子という場所柄たくさんの野生動物が出没します。リス、アライグマ、ヘビ、モグラ、鳶などなど。
今回のターゲットはリスです。市民農園は南方向以外は木々の生い茂った小山に囲まれているので、農園の野菜はそこに生息するリスたちの絶好と餌場となってしまいます。つい先日も隣の方がキュウリの一番美味しい部分だけを食い荒らされる被害にあってました・・・。
2m×4mの網ネットを張ること1時間、一人の作業だったので思った以上に時間がかかってしまいました。おまけにそこらじゅう蚊に刺されてかゆーい。
水遣り、雑草抜き、支柱立て、ネット張りなど 多くの手間と時間を惜しまぬことで美味しい野菜に育っていくんですね。梅雨が明けたのは嬉しいけど、これからの夏本番は毎朝水遣りに通わないとなぁ。
美味しいトウモロコシに育ちますように!

祝収穫!グリンピース

2004年07月13日 | 家庭菜園
玄関先のプランターで収穫したグリンピースです。
サヤエンドウや枝豆のように房の中に可愛らしい小粒のグリンピースが4,5粒入ってました。
左の写真は収穫の記念にと、自作の焼き物(釉薬は紅志野)にグリンピース(収穫はこれが全部!)をのせたものです。
形や大きさも不揃いなグリンピースですが、豆ご飯にしてもらったら美味しかったですよー。缶詰や冷凍物しか食べた記憶がなかったグリンピースも、獲れたてのものを塩味の豆ご飯にすると素朴な豆本来の味がしてなかなか美味でした。
ためしに2粒ほど小粒なのをまたプランターに植えておいたらまた芽を出したんですよー。もしかしたらもう1回収穫できるのではと期待が膨らみます。

ヘッテの石像

2004年07月12日 | 私の一品
韓国の水獣ヘッテの石像です。
水獣ヘッテは風水と関係の深い存在で、冠岳山の火気を押さえ込むために、ソウル市内の光化門には大きなヘッテの石像が2体おかれています。
このヘッテの石像は数年前にソウル長安洞(骨董品の卸から小売まで行っている骨董タウンです)にある馴染みの店で買い求めたものです。高さ20センチ程度の石像で、ずっしりとした重みがあります。日本の狛犬にもどことなく似た愛らしい風貌に魅せられて、今は我が家のダイニングルームに鎮座する貴重な存在になっています。
住まいを火から守ってくれるのはもちろんのこと、いまや妻と私のケンカの火種も、きっとこのヘッテが押さえ込んでくれてるのでしょう!
余談ですが、食いしん坊の私はヘッテと聞くとまっさきに韓国の菓子メーカーを思い浮かべてしまいます。ヘッテ社の英文表記は'HAITAI'。ついつい「HAITAI≒歯痛い」と連想してしまいます・・・。

アンティーク山本商店

2004年07月09日 | 私の一品
日本の時代家具や古道具、古民具ファンには宝の山なのが「アンティーク山本商店」です。
このお店の商品はほとんどが一点物のうえ、併設のアトリエで古くなった味わいを残しながらしっかりとリペアされているので、安心して利用できるものばかり。おまけに価格もリーズナブル(物によっては他店の半額ぐらいかも)となれば、山本商店で意中の品に出逢ったが最後、買わずにはいられません!
実際のところ、私もここで購入した家具や古道具・古民具をインテリアに取り入れているうちに都内から逗子へと住まいを移したようなものなのです・・・。