アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

スリランカを想う

2004年12月28日 | 徒然日記
スマトラ沖地震の被害が明らかになっていくにつれ、そのあまりの被害規模の大きさに心を痛めています。
特に今年1月の新婚旅行で訪ねたばかりのスリランカでも多数の死傷者や家屋の損壊等の被害があったと聞いて、美しくのどかなスリランカの将来が心配でなりません。のどかな田園風景や象使いに連れられてのっそのっそと歩く象の親子、ジェフリー・バワの独創的な建築物、オランダの街並みを今も残すスリランカ南端の町ゴール、サーフィンスポットとしても名高いリゾート地ヒッカドゥワなどなど、以前の姿を取り戻すまでには相当の時間を要することでしょう。スリランカというと近年までは民族間の内戦やテロの影響で非常事態宣言が発せられ日本からの観光客もごく僅かにとどまっていたのが、ようやく国内情勢も落ち着き、数々の世界遺産や世界有数の茶畑、一年中温暖なリゾート地を訪ねる観光客が増え始めていた矢先のことだけに余計に残念でなりません。私たちのガイドを務めてくれた日本語が堪能なスニトゥさん(日本語名は寿日東さん)やドライバーの方、いつも笑顔を絶やさず親切に接してくれたホテルのスタッフの方々、みなさんのご無事をただ祈るばかりです。
スマトラ沖地震でお亡くなりになった方々のご冥福と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。