トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

はじめての「ポンカン・マーマレード」作り

2011年03月26日 | 食・レシピ

ポンカンマーマレード作り(自己流)に初挑戦してみました

2月の上旬、知り合いから和歌山県産の「ポンカン」が宅配されてきました                                                          甘くて美味しいポンカンでした                                                      ふと、友人を想いだしました。                                                                       以前、伊豆に友人達と一緒に行ったとき、親戚の主人が「甘夏作りは止めるから、車に積んでお土産に好きなだけ持って帰っていいよ・・・・・」。そして、友人の奥さんは、「甘夏のマーマレード」を沢山作り・美味かったよ・・・を

今回頂いた「ポンカン」は、そのまま食べた方が美味しいのに決まっているが、「ポンカンのマーマレード作り」(自己流)に初挑戦してみました。                                    その作り方をイラストに描いてみました

20110326

  ←作り方・絵をクリックで拡大できます

<参考に写真も撮りました>

Dsc04506和歌山県産の美味しいポンカン

Dsc04509 皮を水洗いし皮をムク&ヘタをとる

Dsc04514 水洗いを数回繰り返す(苦味をとる)

Dsc04516 数ミリに皮をきざみ、水に漬け苦味とり

Dsc04517 実を小さく切る

Dsc04519 鍋に入れ砂糖と一緒に煮る。そして、「とろみ」をつけるために「蜂蜜(100%)」を入れて、丁寧に木ヘラでかき混ぜる

Dsc04524 完成。あとは、ビン詰めだ

(作った感想)                                                     実と汁が少なかった                                                          砂糖だけでは、「とろみが出ない」ので「蜂蜜(100%)」を入れてかき混ぜて煮た。何とか市販品の味に似た感じのマーマレードが出来ました(50点位の出来かな)でも、美味いデース

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演劇「よどむ水面にうつる」... | トップ | 「NHK朝の連続テレビ小説... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。