トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

忘れられない中学(理科)での8mmワイドスクリーン

2020年05月31日 | アート・文化

忘れられない中学(理科)での8mmワイドスクリーン

幼少の頃不思議に思った映画「シネマスコープ」の原理

・・・というタイトルのブログを昨日載せました、その時中学生の頃を思い出しました。

中学生(昭和36年?△?)頃の理科授業

理科教室の中央に先生が”8mm映写機”を据え付け、映画による理科の勉強をしたことは今でも記憶にあります

詳細な内容は覚えていませんが、たしか「昆虫と?」

(ちょうど合弁花離弁花の勉強だったかな???)

合弁花は”朝顔”・離弁花は””・・・は明確に覚えいます

理科の先生は担任でもあり、電気(真空管ラジオやアンプの設計組立て等々)に詳しい先生で、

しかも当時新しい手法・8mm映画を取り入れる等・・・優秀で尊敬の先生でした

その理科の授業に映写された

ワイドスクリーンシネマスコープ)”にビックリ!!しました

昭和32年?以降”東映スコープや大映スコープ”等々”5社映画制作会社”による子供の頃観たシネスコ映画全盛時代が本当に懐かしいです

むかし昔の8mm映画のお話でした

参考にワイドスクリーン:シネスコの原理)

イラストに描いてみました・こんな感じです

なお、被写体は「平石耕一作・演出舞台(KEN・)」ラストシーンイメージのイラストです

アナモルフィックス・レンズ(歪像・レンズ)開発がワイドスクリーンへの迫力ある威力を発揮したんですね

以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼少の頃不思議に思った映画... | トップ | アナログ”カメラ&8mmフイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。