トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

雑草に苦戦(その1・小さな庭編)追加作業

2020年08月09日 | 日記・エッセイ・コラム

毎年恒例の雑草との戦い(その1・小さな庭編)追加人工芝張り

芝生が雑草化した”生家の小さな庭の雑草刈り”は、年2回()行っています。

若いころはナントモ感じなかったが、古希をすぎた家周りの草刈りは本当に苦労です

運転できないので運べない!近所のホームセンターからの購入はダメ!

安価高品質な”人工芝下(砂利下)防草シート”と”人工芝”をネットで探し、注文し配達してもらいました

重たい!配達員に本当に感謝です、実に便利な世のなかですね

年初に自分で作業(工事)しました

(商品カタログ仕様によると、10年は草刈りから解放されそうですネ

作業(工事)前芝(コウライ)が雑草化したイラストを描いてみました

(こんな感じです)

②人工芝&人工芝下防草シートを敷く前準備(2020年2月)

敷く小さな庭の周りをすき間からが生えないように、セメントで整え(固めました)

←これが肝心のようですネ

③”ロールタイプ人工芝下(砂利下)防草シートを敷いた上に”ロールタイプ人工芝”を敷いていきます

ロールタイプ便利で簡単ですね

➃人工芝敷き完成

追加作業(小さな畑使用分も人工芝にしました/2020年8月)

⇐2月に手前のエリアは上記②③④写真のようじ人工芝張りをしてありました。

今回は⑤のように海側エリア(畑に利用していた)に”人工芝&人工芝下防草シート”

を張りました。

今回追加分はタワミ(タルミ)があり丁寧な作業をしていません。

ただ敷いただけ(置いただけ)ですネ(雑草対策のみに重点をおいて)。

敷いた人工芝を”クルクルっと巻いて、””に戻して”少しでもキュウリやトマト”等が栽培できるようにしたい・・・希望からです

これで10年は草刈りから解放されそうですネ

今回ネットで購入した商品(ご参考に)

・防草シート専門店らくやのう⇒ 砂利下防草シート&とことん防草シート

・清家石材⇒ ロールタイプリアル人工芝

ひとコト>

素人でも簡単に人工芝敷作業はできました

今回できなかった家の裏側の残りは今後

新型コロナウイルスが収束”した後、ネットで再度注文して配達してもらう予定です。

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020紫陽花の剪定 | トップ | オーディオドラマCD「時代... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。