トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

オペラ千姫(アクリエひめじ大ホール)公演観たかった

2021年12月14日 | 舞台・ライブ

オペラ千姫(アクリエひめじ大ホール)公演観たかったですね

いつも「平石耕一創作日記」「平石耕一事務所の公式ホームページ」を見て、創作活動をチェックするのが楽しみのひとつになっています

直近の「平石耕一創作日記」を見て、「オペラ千姫」が「アクリエひめじ大ホール・オープニングシリーズ」として公演されることをしりました。

その上演チラシをみると

アクリエひめじ大ホールオープニングシリーズ オペラ千姫

2021年12月11日(土) 15時開演

2021年12月12日(日) 15時開演

原作:玉岡かおる著姫君の賦 千姫流流」

作曲:池辺晋一朗

脚本:平石耕一

指揮:田中祐子

演出:岩田達宗

演奏:日本センチュリー交響楽団

この「オペラ千姫」の脚本を”「平石耕一」氏が書いているので観たかった

しかし、姫路までは遠いいので観劇は残念しました。

首都圏内の公演があれば是非、観に行きたいですネ

(平石ファンとして・ご参考に)

平石耕一事務所の公式ホームページは次をクリックで、過去の舞台から最新舞台上演記録や創作日記を見ることができます

また、時代劇シリーズ舞台上演済の「自り伝(ヒトリデン)其の1~其の4」は、音声劇版CD化が完成し、次のホームページから購入できます。

 http://www.ne.jp/asahi/hira14/ko1/

平石耕一創作日記ameblo」は次をクリックで創作日記を見ことができます

執筆および舞台練習模様等の創作日記が、楽しいですね

https://ameblo.jp/kataizi/

ひとコト>

姫路といえば世界遺産国宝「姫路城・白鷺城」ですね。

以前、阪急トラピクス観光ツアーに2回参加した時のツアーコースに「姫路城」がありました。

2回共元気だった頃に「夫婦二人でのツアー参加」したことを思い出しまた

姫路城平成天守閣大修理」直前の観光であったため、美しい白鷺城を見ることができました

 天守閣大修理は、2009年6月~2015年3月までだそうですね

(その間、天守閣全体は修理工事用の幕で覆われて見ることができなかったんですネ)

ツアー参加時の(アナログカメラとデジカメ写真)をHDに保存してあったので探してみました。

そして1回目、天守閣から眺める場内満開の桜にめぐりあえて幸運でした

a. 1回目は、2006(平成18年)4月5日~7日)(3日間)

  はるらんまん京都安芸の宮島瀬戸内めぐり

  国宝姫路城天守閣の眼下の満開だった(デジカメにて)

b. 2回目は、2007(平成19年3月14日~17日)(4日間)

  瀬戸内8島めぐりしまなみ紀行

 姫路城(2枚)アナログ写真より

  

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3(2021)年越しご挨拶... | トップ | たまごセットを頂く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。