トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

「くまもとの大長なす」は美味しいネェ

2015年01月30日 | 食・レシピ

くまもとの大長なす」は美味しいネェ

毎週2回ダイエーにショッピングカーを引っ張り・お買い物「主婦」しています。

ダイエーの木曜日は、野菜の特売日。

日曜日は5%割引日

先週、野菜の特売日で、「くまもとの大長なす(約50cm)」に遭遇、

大長なすにビックリ・思わず買ってしまいました。

また、太い「群馬県産・上州ねぎ」も買いました。

長い・太いに感激しました

群馬県産・上州ねぎ」は、お鍋で最高でした(旨い)。

そして今日、

くまもとの大長なす」を料理しました。

ナス料理の様子(イメージ)をイラストに描いてみました

<購入した野菜の一部を写真にパチリ>

<大長なす料理を写真にパチリ>

1.大長なすのニンニク風味煮

みりん・醤油・出汁・ニンニクをすり、混ぜて

煮込んで煮汁を作っておきます。

次に、ナスを6mm程度に斜め切りし、油で炒めます

器に盛り付け煮汁をかけ、スリ胡麻をかけて完成。

美味しいですよ

2.焼きなす

定番の焼きなすと同じ要領で料理しました。

ナスを焼き、皮をはぐ、

適当の長さに切断し、「かつおぶし」をふりかけ、

ポン酢orお醤油をかけて食べました。

美味しいですネェ(甘くて・・・)

(ひとコト)

楽しく料理し、

昼食のおかずで食べました。

ナスの長さを計ったら、50cmありました。

日本一長い・大長ナスかも???・・・。

天晴れな気分になりました 

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東劇シネマ歌舞伎「二人藤娘/... | トップ | 頂いたポンカンで自分流ママ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。