トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

頂いたポンカンで自分流ママレードを作る

2015年02月12日 | 食・レシピ

親類から宅配便で届いたポンカンママレードを作りました

丁度2年前の今頃も頂いたポンカンを、今年も頂きました。

ブランド商品「三重県熊野市金山町で育ったポンカン」は、

甘くて美味しいですネェ

<こんな感じで育ったのかな・・・イラストに描いてみました>

ポンカンの到着(写真にパチリ)

熊野みかん(金山パイロットファーム生産)「ポンカン

ポンカンママレード・自分流手作りの流れ>

a.水洗いしたポンカンの皮を剥く・・・・・・(準備)

皮を細く刻んでおく。

身の袋の処理は適時(自分流に・・・)

b.上記a.の準備物(皮と身)を鍋で茹でる。

(砂糖を適当(自分の好みの甘さ)に入れる))

ジャム上になったら、冷ます・・・・・

自己流ですが、竹鶴(ウイスキー)を少々入れてかき混ぜておきました。

すると

c.冷めた後一旦、お皿に盛りました(こんな感じ)

もっとミズ水しいほうがよいかも・・・・・(マッ・いいか)

 

d.ポンカンママレード・ビン詰で完成

ひとコト

朝食に食べているパンに塗って試食しましたが

なかなかイケマス・・・です。

友人にも試食してもらいましたが、

おせじか???

美味しいといってくれました・・・・

気分は天晴れナリ

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くまもとの大長なす」は美... | トップ | 平石耕一アリーナ劇場「自り... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。