トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

お勉強(教養)➡伊豆半島ジオパーク

2018年07月12日 | 日記・エッセイ・コラム

ユネスコ世界遺産ジオパーク「伊豆半島シオパーク

2018年4月17日認定!

伊豆東海岸に生家があるため、3月下旬(伊豆高原さくら祭り)に行った話は既にブログに載せてあります・・・。

その際、伊豆高原駅2階に常設されている

伊豆半島ジオパーク展示コーナ”を見学して

伊豆ジオパークMAP”等々を頂きました

病院から退院して1か月程たつので、多少気分も

よくなってきたので、頂いた伊豆ジオパークMAP”を

見ました。

そうだ!自分が生まれ育った生家の火山台地は、

どの時代に形成されたのか・・・

お勉強・少し教養をたかめることにしました

早速・資料から”自分の生まれ育った火山台地”を

下手なイラストに描いてみました

 (こんな感じ・自分用参考の為に描いたイラストです

 火山噴火の成り立ち等が間違っていたら

 ゴメンナサイです・・・

 

 ←私の生家は伊豆東部火山群に属し、

 約2700年前伊雄山(いおやま)”&”矢筈山(やはずや)”

 の火山噴火溶岩台地)の上に住んでいる・・・

 とのこと(2700年前・最近のように思えます???)

 伊豆高原の火山台地リアス式城ヶ崎海岸は、

 約4000年前大室山(おおむろやま)”の火山噴火

 (溶岩台地)で形成された・・・とのこと

 ユネスコ世界遺産ジオパーク「伊豆半島ジオパーク

2018年4月17日認定!で、「地球の成り立ち」が

勉強できたので、多少教養が深まった感じですネェ

伊豆半島ジオパーク見学”に大勢の観光客がいくと

いいですネェ

<ひとコト

 すり鉢を反対にひっくりかえした形の”大室山”には、

 小学校&中学校の遠足で毎回・頂上まで登っていたので

 頂上の360度散策道・房総半島、熱海、小田原・伊東、

 眼下に伊豆高原・一碧湖・・・)”

 と天城連山を望むロケーションは最高でした

(特に、快晴の日一番でしたネェ)

 20年前(1998年)、友人達と私の生家に行っていた頃に

 描いてあった伊豆高原のイラスト”を2枚載せました

 (20年前なので、

  描いてある”お店屋さんや食べ物屋さん”が現時点に

  存在するか分かりませんので・・・ご注意を

イラストA.伊豆高原駅の周辺>

 (はしだて吊り橋、八幡野漁港・・・)  

イラストB.伊豆高原駅&城ヶ崎海岸駅周辺の名所>

 (大室山・さくら里、伊豆シャボテン公園、城ヶ崎海岸駅、

  城ケ崎吊り橋、門脇崎灯台、伊豆海洋公園、蓮着寺・・・) 

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚から頂く”佐藤錦”(甘く... | トップ | 記録的猛暑2018年7月! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。