トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

三波春夫「家藝の軌跡」(BS-TBS)視聴

2021年10月08日 | 子供の頃の思い出

三波春夫「家藝の軌跡(BS-TBS)」視聴で懐かしむ

テレビ番組(2021.10.1)をながめるとムムッ・・・三波春夫家藝の軌跡」が載っている!視聴しました

最近BS各社は毎週平日の番組で「昭和歌謡や演歌」を放送中ですね

高齢者には楽しみの番組が沢山あり、昔(昭和)を懐かしみながら楽しんでいます

貴重なたくさんのアーカイブ秘蔵映像がイイデスね

a.今回視聴番組

 BS-TBS「三波春夫家藝の軌跡(終わり無き我が歌の道)」2021.10.1(金)21:00~22:54放送

b.司会 高橋英樹 堀井美香(TBSアナウンサー) さん

c.ゲスト

 細川たかし 市川由紀乃 

 三山ひろし 彩青  さんでした

・・・・・・・・・

高齢者になった私(トッシー)が”三波春夫さんが歌う地元の盆踊り曲”そうずら節”レコードで踊っていた子供の頃を思い出しました

伊豆東海岸の本当に田舎で生まれ育った幼少の頃(昭和30年代前半・33年頃?)・・・の昔話です

当時は本当にビックリな田舎でした

海岸の砂浜から少し高台の”狭い広場”に簡単に盆踊り用のやぐら(櫓)を木材で簡単に組み立てました(やっと”一人で太鼓”をたたけるスペース)

(当時子供の頃の田舎の”盆踊り”を下手なイラストに描いてみました・こんな感じ

盆踊りの曲目

①そうずら節

(歌:三波春夫/伊東市観光協会委託によるテイチクレコード制作だったと思います:地元おこしの歌は、当時全国的に制作されていたと思います)

②炭坑節

③八木節

➃ちゃっきり節(静岡県民謡)も踊ったかな?

⑤マイム・マイム

 (当時ハイカラな曲・フォークダンスを盆踊りで踊った記憶がありますね?)

 大きな声でマイム・・・・・ベッサッソン

手をつなぎながら今でも覚えていますね

ひとコト>

高齢になった今日、

各社テレビ放送による”昭和の昔の歌謡曲・演歌”番組を懐かしく楽しく視聴しています

昭和の”昔の子供の頃”をよく思い出します。

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親類から”りんご”届く | トップ | 細川たかし+長山洋子ふたり... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。