トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

夢グループ「小林旭プレミアムコンサート」チケット購入(楽しみですネェ)

2018年08月17日 | 舞台・ライブ

小林旭プレミアムコンサート」チケット購入(楽しみですネェ)

中学生時代(昭和34年~37年頃?)の思い出

小林旭の渡り鳥シリーズ(日活映画)をみて興奮した

マイトガイ・旭ファン”の一人です

この夏故郷の生家に帰った際、子供の頃に買って箱に保管しておいた

映画俳優のプロマイドを思いだしました。

東映の”中村錦之助東千代之介”、

日活の”小林旭”のプロマイド・・・が入っていました

映画全盛期・本当に懐かしいですネェ 

小林旭さんの青年の頃”のプロマイドを載せようと思いましたが、

著作権等の関係から心配なので載せるのをやめました。

以前、このブログに載せた

渡り鳥シリーズイラスト”私(トッシー)がギターを持って馬に乗って走る姿”が

ありました(次のイラストです)。

<ひとコト

子供の頃から大ファンであった”小林旭”さんの歌謡ショーが

東京都内にきたら、行こう行こうと・・・と思っていました。

新聞広告に”小林旭プレミアムコンサート(なかのZERO大ホール/

2018年12月19日・昼の部)とあったので

早速、夢グループ通販で”プレミアム席・チケット”を購入しました

昔・有楽町に在った”日劇”での”小林旭ショー”(若い頃の)

観てから何十年ぶりかの観賞になります・・・今から楽しみです

 

<以前このブログで載せた”マイトガイの記事(朝日新聞)

を見て・・・は次の内容です> 

日活100年アクション編「渡り鳥シリーズ(小林旭)」朝日新聞記事を見て

朝日新聞朝刊(2014.1.26)の

日活100年アクション編・小林旭渡り鳥シリーズ勧善懲悪とロマン」記事

本当に懐かしいですネェ

昭和34年(1959)~37年(1962)に9作品が封切された・・・。

この時私は、小学校6年~中学3年生頃でしたねェ。

この作品の直前の作品、「南国土佐を後にして」。

そして渡り鳥シリーズは、日本全国を一世風靡で

子供から大人まで大興奮しました

勿論、私も全作品を見ました

封切の時期は勉強どころではアリマセンでしたネ。

懐かしいですねェ

渡り鳥シリーズのヒトコマをイラストに描いてみました(トッシー乗馬)Photo

<渡り鳥シリーズを調べてみました、9作品は次の通りだそうです>

①ギターを持った渡り鳥(昭和34年・1959)封切

②口笛が流れる港町(昭和35年・1960

③渡り鳥いつまた帰る(昭和35年・1960

④赤い夕日の渡り鳥(昭和35年・1960

⑤大草原の渡り鳥(昭和35年・1960

⑥波濤を越える渡り鳥(昭和36年・1961

⑦大海原を行く渡り鳥昭和36年・1961

⑧渡り鳥北へ帰る(昭和37年・1962)

⑨渡り鳥故郷へ帰る(昭和37年・1962)封切

・全国各地を舞台に、

 小林旭(ギターを持った風来坊(渡り鳥)(滝 伸次役))。

ヒロイン(主に浅丘ルリ子、外の女優さんもヒロイン有)。

 滝 伸次がヒロインを助け、その土地の悪者を倒して

 去っていく・・・(このパターン、西部劇ダネェ

<ひとこと・記憶ちがいかな?>

中学2年生頃、中学校の近くにある

伊豆スカイライン(当時道路は、砂を塩で固めた)の

上を、馬に乗った渡り鳥が駆けるシーンを

撮影していたので、勉強どころではアリマセンでした

題名は、「大海原を行く渡り鳥昭和36年・1961)」

だと思います???

でも、

調べてみると、

ロケ地は長崎、雲仙、佐世保とありました

伊豆スカイラインロケは、なかったか?

でも、映画を見て確認していた記憶があるから

正しいのかな

もしかすると、他の題名かも?????

朝日新聞の日活100年記事は、いつも見ています

今回の「渡り鳥シリーズ」記事に感謝(ありがとう)

読みおわって、

気分は天晴れナリ

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂いたリンゴ青木農園生産201... | トップ | 「自り伝(ひとりでん)・讃... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。