トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

断捨離中

2021年09月04日 | 日記・エッセイ・コラム

断捨離中で見つけた”未使用の南部鐵器(急須)”発見

妻曰く・どうやら

「数十年前(40年前頃?)に購入したまましまいこんでいた模様

南部鐵器「急須」”岩鋳(Iwachu)・日本製”でした

(写真にパチリ・こんな感じ)

本場盛岡南部鐵器「急須」(釜敷付)

取説「急須の上手なご利用方法」をみると、

急須内部はホーロー加工を施してあり、お湯を沸かすことはできません電子レンジ使用禁止と書いてあります

つまりお湯を注ぐだけ、あくまで”急須”としての利用

早速急須を・ぬるま湯できれいに洗い、茶葉をいれお湯を注いで、頂きました美味しい

購入時での思い出があるので捨てがたい急須”のみとして使用することにしました

ひとコト>

”岩鋳(Iwachu)”さんのホームページを検索しました。

歴史ある老舗のメーカーさんですね

急須”のカタログをみると現在は、”急須”となっていました

そして今の”急須”はお湯を沸かすことができます・・・との説明がありました。

沸かして鉄分を吸収すりためには、現在発売中の”急須”を再購入すればよいことが解りました

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溶岩石垣の穴と隙間に生える... | トップ | 「サーマービル・レイディ」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。