トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

子供の頃に獲っていた海藻(美味しい)

2017年04月03日 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりの”子供の頃に獲っていた海藻”は美味い

3月24日から伊豆東海岸の生家に行き、

障子貼りや草刈、磯遊びで楽しんできました。

前半(2日間)は

雨も降り肌寒い天候でしたが、障子貼りを実施。

後半(3日間)は、天候に恵まれたので”

”磯遊び”や”草刈”ができました。

今回は、釣り仲間へのお土産。つまり

海藻類を獲ることができ、お土産に持ち帰り

美味しくいただくことができました。

子供の頃、味噌汁にいれて・よく食べていた海藻。

今回は3種類獲りました(時期的には、3月で終わりかな?)。

獲った海藻を写真にパチリ

 正式な名称は判りませんが(後で海藻図鑑で見てみましょう)。

海藻3種類の写真

左から”フノリハンバノリショウカ”ですネ

フノリ

ハンバノリ

ショウカノリ

 

味噌汁・3種類の海藻入り

<ひとコト

特に、”フノリ”は、砂浜が近いので・根に砂があるので

丁寧に根を切り(砂をカット)が大切!

(時によっては、海藻自身にも砂をのんであるので、

 口の中で砂が混じっていないか探すように、 

 ゆっくり食べることがけんめいですね)

 ←美味しさは最高

ハンバノリ”&”ショウカノリ”も、砂地に近いので

必ず根きりをすることがけんめいですね。

この2種類では”ショウカ”が美味いかナァ・・・

今回、磯釣り(竿投げ)ブッコミ

カサゴは1匹(中サイズ)でした。

煮つけて、お酒のおつまみに最高でした

次回5月連休の磯遊びが待ち遠しいです・・・。

ご家族での磯遊び、ハマグリ獲り(潮干狩り)等々で

楽しんできてください。

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗&大納言羊羹を頂く | トップ | 橙マーマレード(2回目)を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。