トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

橙マーマレードを作る

2017年03月02日 | 食・レシピ

橙(だいだい)のマーマレードを作りました

生家の裏庭から持ち帰った橙で、”橙マーマレード”を作りました。

1.生家の裏庭から持ち帰った””をパチリ

  

2.橙マーマレードの作り方(簡単に説明します)

 家にある材料のみで作ることにしました

 ①今回使用した橙は5個です。 

   全て水洗いし、皮をむくため(皮を4枚ほど切れ目)。

 むいた3個分の皮を、白ワタをつけたまま、

   厚さ約2ミリ程にきざみ

   軽く水洗いを数回繰り返し(苦味とり)し、

   ザルで水切りしておく

 

  ③全ての実をしぼって、ジュースを作る

 ④全ての実の種は小鍋にいれて、水を50~80cc程度いれて

   浸けておく

       (この種にペクチンがあるので、後で煮詰める為)。

 

 ⑤②の水切りしたキザミ皮と、③のジュースを鍋にいれて、

   皮にジュースをしみこませます

   (私は、4時間程度、しみのませました)。 

 ⑥④で小鍋にいれておいた種を、

   火にかけ(軽く混ぜるながら)煮詰める、種からしみでた

   ドロットしたペクチン(80cc程度の液)を用意

       (種は捨てる)

  

 ⑦⑤のジュース&キザミ皮に、

   白砂糖を入れて(自分の好みの甘さ)、

   更にトロミを増すように

   ⑥のペクチン液をいれて、煮込みます

  

 ⑦橙ママレードの完成です

 

ひとコト

 以前(このプログでも書いてあります)が、

 ”ポンカンママレード”を作ったことがありましたので、

 簡単に作ることができました

 あとは、パンにつけて食べるのみですネ・・・

 甘さ加減と、ポンカンの香を楽しみながら食べるのみです。

 天晴れな気分になれますように

   <補足・追伸>

 3月1日の夕刻、いきつけの”焼きとり・居酒屋”さんへ。

 勿論、できあがった”橙マーマレードを試食用に少量

 持っていき、飲み仲間に味見してもらいました。

 合格点をいただいたので、気分は天晴れナリ

 

 また3月末頃、生家にいく予定ですので、

 橙の木が実をつけていることを祈ります。

 ジューシーな実なら、

 大量の橙マーマレード”を作りたいですネェ

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆東海岸での磯釣り | トップ | 杜このみ「残んの月」(5枚... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。