トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

平石耕一アリーナ劇場No.4「めくじら尺」を観劇してきましたイイネぇ

2014年01月25日 | 舞台・ライブ

平石耕一アリーナ劇場No.4「めくじら尺」(作・演出)を

観劇してきました

北千住にあるシアター1010(10階・ミニシアター)内に、

平石耕一事務所が造る「アリーナ劇場」に行ってきました

観劇日:2014(H26)年1月19日(日)昼公演。

このアリーナ劇場での公演は、今回で4回目の公演でした。

昨年(2013年2月)のアリーナ劇場No.3「しまざき

公演から約1年ぶりの観劇となりました。

題名「めくじら」は、「めくじら」と「間尺」を合体して

できたそうです・・・。

その考案の状況を、トッシーなりにイラストに描いてみました

絵をクリックで拡大可能です

Photo_2

今回・お芝居の時代背景は、昭和30年前後、

元は旅館だったが、駄菓子屋でお好み焼きを営んでいる。

部屋数があるので下宿屋も兼ねている。

その下宿屋の食堂兼茶の間での下宿人達の人間模様

・闘争(事件)・経済発展・・・、昭和レトロを描いた」お話。

私が幼少の頃が背景なので、少しその時代を思い出し

(なつかし)ながら観劇しました

平石氏が時間をかけて書き上げた作品

時代考証がしっかりした力作ですネェ

アリーナ(360°)席から見下ろし、目の前での演技。

俳優さんが近く、迫力演技(熱演)に圧倒されますネェ

自分も演技に参加(加勢)したくなりそうな気分・興奮

平石耕一アリーナ舞台は、何回観てもイイデスネェ

次回公演が楽しみですネェ

公演終了後、

今回も「役者さんとの交流会」に参加しました。

役者さんの自己紹介、

その紹介の中でも、オペラ歌手である2人の

オペラ披露・・・・歌に酔うとはこのことか、最高でした

歌ってくれた役者さんは、今回公演「めくじら尺

「造船所事務職員役(高木佑子さん)」

・「小学校教師役(安部妙子さん)」でした。

隣の席で交流させていただいた役者

「劇団仲間所属:井原幹夫」さん、

今回公演では、くず屋の主人(金子治郎)役。

以前の公演「よどむ水面にうつる」高取俊介役・・・

いいですネェ

ベテラン(円熟した安心して観ていられる)存在感

演技に拍手です

昭和の懐かしいお話(演劇)、最近・平成でのお話(演劇)等々・ありがとうございました

そして、2010年公演「尊在は摩擦せず流れに立つ」

哲学者(カール・ヤスパース役)や

2013年「しまざき」(島崎藤村役)」の根岸光太郎さん

との交流

(特に、カール役の演技に涙した時のお話・・・等々)の

お話に感謝

気分は天晴れナリ

ひとこと

今回公演「めくじら尺」の上演台本(エッセイ付き)の冊子

(一部;送料込みで1,080円)。

←このエッセイをみて平石耕一氏の

「作品・台本作りの様子」手にとるように

わかりました・・・

お薦めでの一冊ですね

次回公演も楽しみにしています

何時頃になるのかナァ・・・

ご案内

平石耕一事務所の公式ホームページを見ると

過去公演から現在までの公演履歴(内容)、

今後公演等々がみられますよ

平石耕一事務所」(公式HP)を検索してみて下さい

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013(平成25)年・年末シ... | トップ | 日活100年アクション編「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。