トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

知人の「棒編み手芸」に感動

2011年02月26日 | アート・文化

 art知人の「棒編み手芸」に感動happy01

 行きつけの「居酒屋ちか」の「ちかママ」が、若い頃から趣味でやっている「手芸(棒編み)」の作品に感動したので書いちゃいました。

 私には、「棒編み」や「カギ編み」手芸はダメです。ちょっと子供(昭和30年代前半)の頃を思い出しました。

 子供から大人まで(女も男の誰でも)、「リリアン」に夢中になりました。我が家は男の子(兄弟)でしたが、女の子に負けないように超夢中にやりました。そして、私の田舎(村)でも大流行したから、全国でやった人の数は想像もつきませんsign02・・・等々を想いだしました。

 その「リリアン」で編んでいた様子を思い出しながらイラストに描いてみました(こんな感じかナァ・・・)happy01

 S30年代前半(子供)頃のリリアン遊びhappy01                                                                ⇒ホッピング(昭和32年頃~?)も、フラフープ(昭和33年頃~?)も全国で大流行だったよネsign03sign03

 <知人の棒編み・網掛け途中を写真でご紹介>

 ①知人(ちかママ)・本人が愛読している手芸本表紙を撮影させて頂きました

↑永年この本を見ながら棒編みをしていますとのこと、そして解りやすいとのことでした←(ミセスのセータ&ベスト)の表紙より

 ②次のモデルさんの着ているもの(写真)を、編み方図を見ながら作品へ

  ③棒網み掛け途中(ベスト)の作品(2011.02.22撮影)                                                 cherryblossomピンク色がいいですネcherryblossom桜が咲く頃に最高な色合いですネェup

網掛け途中凹凸(3D感がいいですネ

 以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンピラ・ヤーコンを造る | トップ | 演劇「よどむ水面にうつる」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。