トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

通し狂言「仮名手本忠臣蔵(夜の部)」を観劇してきました

2013年11月28日 | 舞台・ライブ

歌舞伎座新開場・杮葺落「仮名手本忠臣蔵(夜の部)」を観劇してきました

新会場になってから初めての歌舞伎座に行ってきました

歌舞伎座新開場・杮葺落 吉例顔見世代大歌舞伎

 ・通し狂言仮名手本忠臣蔵」夜の部(2013.11.23)

  ①五段目

    (山崎街道鉄砲渡しの場/同 二つ玉の湯の場)       

  ②六段目(与市兵衛内勘平腹切りの場)

  ③七段目(祇園一力茶屋の場)

  ④十一段目

    (高家表門討入りの場/同  奥庭泉水の場/

     同 炭部屋本懐の場)

五段目の舞台イメージを、記念にイラストに描いてみました

(絵をクリックで拡大が可能です)

20131123   

一階席11列の中央の良席でしたが、

丁度2列前の席の大柄なお客様のザコウが邪魔して、

役者さんの演技が観エマセンでした

私は五段目&六段目は、既に観劇していましたので、

イヤホンガイドと役者さんの声を聞きながら、

すき間からの観劇となりました(残念

← 

新築(歌舞伎座)なのに、前列後列座席を少し交互に設置しなかったかと怒る 

最近他の、新劇場は交差していて観易いですヨネェ

しかし私は、

五段目(上のイラストにも描いた舞台イメージ)での、

定九郎(松録)が夜道(暗闇)で

「おかるの父(与市兵衛)」を殺し、懐の五十両を

奪うシーン(スローモーション)が、大好き・イイネェです

・五&六段目の菊五郎(早野勘平)

・七&十一段目の吉右衛門(大星由良之介)の

 両人間国宝で、観劇できたので大満足

気分は天晴れ ナリ

(ひとコト)

団塊世代の私、

子供の頃、映画(東映/大映)で、

「忠臣蔵」をよくみましたよネェ・・・

物語を、よく知っているので、

お芝居を観るのは更に楽しいデスネェ

12月大歌舞伎には、大ファンの「玉三郎(おかる)」、

獅童(小林平八郎)」が出演する予定なので、

観に行きたいですネェ・・・

以上。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鉈切り丸」を観劇・若村麻... | トップ | タチウオの手巻き押し「姿・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。