トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

大竹まことゴールデンラジオを聴いて

2020年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム

懐かしき”伊豆熱川バナナワニ園”のお話

最近ラジオを聴く機会がおおくなりました。

大竹まことゴールデンラジオ(2020.4.23文化放送)を聴いていたら、交友録「みうらじゅん氏」との会話で”ワニ”のお話がありました

その中で、”伊豆熱川バナナワニ園”の楽しいエピソードが紹介されていました

私(トッシー)の故郷のお話で楽しく拝聴しました・・・

昔(小学4年生の頃)思い出しました

おもわずイラストに描きました。

・生まれて初めて”園内に育ったバナナの木頂いた青いバナナをお風呂場の温泉熱で黄色くして食べたこと

・生まれて初めて温泉利用ワニナイルワニやいろいろなワニ)を見たこと

・お祖父ちゃんに連れていってもらい”ミカン畑の倉庫に仕掛けた

バンナにかかった大きな野ネズミ(生餌)”をもって、眠ってる?ナイルワニの温泉オリに投げ入れたこと・・・

等々を思い出しました

ひとコト>

大竹まことゴールデンラジオに感謝します

 

以前このブログに掲載した子供の頃の思い出に”熱川ワニ園”のことを思い出したので、以下に再掲しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の頃の思い出(その4)「生まれて初めて見たバナナワニ

 私が生まれて初めて見た「バナナワニ」は、開園前(試行運用中)の伊豆熱川温泉「熱川バナナワニ園」でした

 当園の開園は、1958年(昭和33年)9月20日。                                           丁度このとき私は、小学校5年生でした。

①開園前(試行運用中)の伊豆熱川温泉「熱川バナナワニ園(小学校4年生頃)の話

 週末になると「東海バス」に乗り、バナナワニ園の近くに住んでいた「お爺ちゃん」の家に遊びに行っていました

お爺ちゃんは、夏みかん畑の作業小屋に出没する「大きな野ねずみ」に悩まされていました

 ↑← 熱川バナナワニ園・開園前当時の思い

お爺ちゃんは、「ねずみ獲り(バンナ)」にサツマ芋をつるし、本当によく太った大きな「野ねずみ」をたくさん捕獲していました

園長さんと知り合いのお爺ちゃんは、週末私の来るのを待っていたとばかり、バンナにかかった大きな「野ねずみ」をもって、バナナワニ園(温室)に連れていってくれました

温室に入ると金網で仕切られた温水プールの中に「世界のワニ」君達がいました。そして、生まれて初めて見るワニ興奮しました

中でも、「ナイルワニ」はカッコよかった。お爺ちゃんは、バンナの口を開くと「野ねずみ」は、温水の中へドブン・・・

温水の表面で眠るように不動の状態から、野ねずみが金網をよじ登り逃げる寸前にスルスルーと移動し、一口でパクリ!「キュキュッ~」

私は片目に手を当て、指のすき間からその瞬間を見ていました。これが生まれて初めて見た生きたワニ」でした

その他、生まれたての小さな「ワニ」が多くいたのを覚えています(その子供ワニさんの子孫が、今日の「熱川バナナワニ園」で見れるかと思うと嬉しくなります

そして更に温室を、奥に進むと葉っぱの大きな木がありました

その上のほうの枝に、緑色した大きな実がなっていまし。これが生まれて初めて見た「バナナの果実」でした

お爺ちゃんは、頂いた「青いバナナ」を、自宅(風呂)に引き込んでいる源泉の温度を利用し、蒸した「黄色いバナナ」を私にくれました                                                                      初めて食べる本物の「バナナの味」は、今でも忘れることはありません

②温泉を利用した多種類の「世界のワニ」飼育法等の研究に大変苦労していた初代園長さんがいましたネ

その園長さんの研究(努力)と苦労があって、今日の「熱川バナナワニ園」があるとのだと、私は思います

私が子供の頃に見た本園は、その後(昭和45年頃)、分園が開園され、大人になってからも見に行ってきました。天晴れさんでした

更に、最近はワニ園の全体を覆う屋根ができ、ワニ君達を下から横から観察できるようになったと聞いています???本当かナァ・・・。

(昨年2010年6月・北海道の旭山動物園の空飛ぶペンギンを見てきましたが、そんな感じかな?)

また、見にいきたいですネ(そして、気分は天晴れになりたいですネ)

アッ!そうそう、熱帯植物が大好きな方にもお薦めの園ですネェ

今年の夏休みは、海水浴の合間に是非、観察しに行ってみてはいかがでしょうか。

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくなった | トップ | 雑草に苦戦(その1・小さな庭... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。