トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

2019(来年)真夏に向けての猛暑対策

2018年10月22日 | 日記・エッセイ・コラム

2019(来年)真夏に向けての猛暑対策エアコン取付け準備

10月18日~21日まで生家(故郷)に行ってきました。

今回の目的は注文済のエアコン

生家にエアコンを配達してもらい計画通り(19日)に

受け取りを完了しました

残りは、11月に電気工事をしてもらう予定

隣の家の樹齢約40年の”ハイビスカス”の赤い花

チョウチョが花粉をツツイテ・残り少ない秋を頑張っていました

(ハイビスカスの花とチョウチョ・写真にパチリ)

木造家屋の古民家で、2年半前に外壁を改装。

部屋は”畳から床張り”にしてもらう際に、電気工事を新しく配線

してもらい、分電盤も3線式・単相200Vで工事申請していました。

今回急遽、エアコン(2台)新規に取付ける為、新規に分電盤工事も

施工しておいて助かりました

(分電盤を写真にパチリ)

木造家屋(古民家)の為、障子と襖で仕切られた日本間

すき間だらけです?????

一応2台準備(エアコン性能を選択するのに考慮した点)

①木造家屋15畳~18畳用

 三菱エアコン(単相200V

②木造家屋6畳用

 シャープエアコン(単相100v) です。

(到着したエアコンを写真にパチリ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<下記は既に書いてあった2018年8月猛暑での出来事より抜粋>

2018年8月夏休み連日猛暑で感じたこと

生家がある伊豆東海岸に行き(8月1日~7日)

海水浴”をしました。猛暑の連日だ!!!でした。

3年前頃までの夏は毎年、快適な気候でした

ところが、昨年と今年の夏は異常気象”でしたから

特に今年2018の夏は、残酷な暑さでした

というのも、昔から”エアコン”を取り付けてありません

エアコン無し”でも快適な生活をおくることができていたから。

海から高台にある古民家ですので、8月夏休みシーズンは

晴れの日は午後2時頃になると、海からの南風

快適な扇風機)が吹いてきました。

特に、木造の古い家なので、窓を全開で

涼しい風が吹き抜けていたので快適でしたネ

扇風機さえあれば快適な生活ができていました・・・)。

夜も扇風機があれば就眠は可能でした

(扇風機・深夜はタイマーで自動OFFで就眠可能でした)。

ところが今年の夏は連日の猛暑!!!

熱中症にならないよう注意しました

(もう・こんな熱帯夜はガマンできません

子供の頃の夏休み(伊豆半島東海岸)、快適な気候

どこにいってしまったのでしょう?????

 海上の”そよ風”は

 完全に止まっています・異常です・ビックリです

 それに台風も多いい

テレビのニュースや天気予報、世界の天気予報を視ていると

「日本だけでなく・世界中が異常気象(猛暑)・・・」とのこと

来年の夏の気候はどうなるのでしょう? 心配ですネ。

それに、2020年真夏のオリンピックも心配ですネ。

以下省略・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ヒトコト

今回・故郷は”秋祭り”でした。

子供のころを想いだしました・・・

20日(18時~)小さな漁港の防波堤から

お祭りの”花火”が打ち上げられます(楽しみですね)

今年で20回目になるのかな???

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平石耕一事務所「自り伝・讃... | トップ | 生まれ故郷の秋祭り(2018年1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。