青空カフェ~癒しの里山だより~

今日は土木作業の一日でした

梅雨の晴れ間、夕方には本曇りになりましたが雨は夜になってからでした。

今日は治水や草刈りの土木作業を二人で頑張りました。

山からの水は水路からあふれ、さつま芋の畑に入って畝を崩していました。

まずは水路の補充です。

塞いでいた太い樹を退かし、溜まった山土を出しました。

そして、畑の側に溜まった水を水路に流しました。

雨が多くなるこれからの季節を乗り切ってくれそうです。

 

それから、畑の中にまで進出してきた笹竹を少しでも少なくしようと笹竹やイタドリなどを刈りました。

草刈りをスムーズにするための足場作りも。

力作業ばかりの大変な一日でしたが、里山ならではの楽しいことも味わわなければね!

おやつもはテラスから合歓の花を見ながら・・。

しそジュースから作ったゼリーです。

寒天で作りました。

しそジュースを飲むよりも優しい味でのど越しもいいので私は好きです。

テラスで風を感じながらゼリーを食べると疲れた体も心地よく思われました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事