青空カフェ~癒しの里山だより~

山よ、どんどん小さくなあれ!

今日は、ポコさんが用事で作業ができませんでした。
私一人で田んぼに行きました。
今日も風がなく作業がしやすかったです。

午前中は1時間程度の作業
山の中から石を拾い出し、土を戻す作業は目途がついてきた感じ。

白セキレイが2羽 つがいかな?
田んぼの中をツツツと移動しながら虫を啄んでいました。


一人でお弁当を食べながら、これらの本を読みました。
ポコさんの甥や姪が勉強していたんだね・・・
子供のための本ですので私にピッタリ  
カッコウはヒナを他の鳥の巣で育ててもらうのは有名な話ですが、
ホトトギスも同じなんだそうです。
他にも知らなかったことがたくさん書いてありました。
作業をしていると野鳥の声ばかりでなく姿も見せてくれるんです。
野鳥や草花や昆虫の事もいろいろ知りたくなってしまいます 

今日もおひょいおばさんがミカンを持ってやってきました!

そして、石拾いを手伝ってくれました  
ありがたい事です                                                                           
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事