青空カフェ~癒しの里山だより~

暗渠排水管から水が出たー! \(-o-)/

2日間も雨が続きましたね。里山にもご無沙汰でした。
今日は諸々の用事はありましたが、用事を済ませた後里山に行ってきました。
久しぶりの里山は雨に洗われたようで田んぼも畑もしっとりとしていました。


早速、気になる田んぼに直行 


暗渠排水の様子を確認したところ、チョロチョロと排水管から水が  
一生懸命作った暗渠工事は大成功 \(-o-)/  ちょっと感激です (^^♪


野菜畑にも行ってきました。
久々のいいお湿りに草木が元気になったようです。 野菜畑も活き活きです。
キャベツを収穫しました。
この季節ですし、トンネル掛けしてあったためか虫も食べてなくてきれいなキャベツです。 


謎のキノコ発見! 地面から出ていました。 マッシュルームのような初めて見るものです。
図鑑で調べてみました。 「オニフスベ」というキノコに似ています。
もしオニフスベでしたら、食べる事もできるようです・・・


こちらも久しぶりの休憩所です。カフェで心ゆったり 


明日から田んぼ作業を再開します 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事