青空カフェ~癒しの里山だより~

蟷螂くん!

9月19日のブログ「久々の里山整備で」の中で私はカマキリのポーズの写真を掲載しました。
この写真です。


このカマキリのポーズの意味するところが解ったのです。
この本の中に書いてありました。


ぺッカム型擬態(ジョージ・ぺッカム博士から命名されたそうです。)だということが解りました。
この擬態の形を取り、蝶などカマキリの餌となる虫をおびき寄せ食べてしまおうというカマキリの必死のポーズだったのです。

私の行っているボランティアの一つに、「音訳」があります。今この本を音訳しています。
読んでいる時に思わず固まってしまいました! ビックリです 
深く疑問に思ったものは頭から抜けないで、いつか目に留まるものですね。

コメント一覧

そうちゃんママ
共感しました
そういうことって、ありますね。妙に納得です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「里山の虫たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事